Google検索で検索結果上位10件を取得したい


{東京都 美味しいもの},{京都府 美味しいもの},{静岡県 美味しいもの}…
と複数の検索ワードを所持していると仮定し、
それぞれのGoogle検索結果上位10件を取得し、CSV形式で出力したいと考えていますが。
先日入門したばかり故、手法が思いつかず。
ヒントでもご教示いただけると幸いです。

UiPath が持つ 「データスクレイピング機能」を使うのはいかがでしょう?

こんな感じでタイトル一覧が取得できます。

ところで、Google検索結果をロボットに取得させようとすると、「Googleは自動スクレイピングは禁止だよ!」って言われることが以前あったのですが、最近の動向を詳しい方はいらっしゃいますか?
一応規約を読んだのですが、それっぽい記載は見当たらず。。。
https://policies.google.com/terms?hl=ja

詳しい訳ではないのですが、興味があったので、調べてみました。
その情報を共有します。

かなり古い記事ですが以下があります。

去年の記事です。

googleのヘルプにも以下の記載があるようです。

https://support.google.com/webmasters/answer/66357?hl=ja

踏まえるとダメなようですね。。。

1 Like

ありがとうございます。
上記の方法で実現できそうです!

規約的にアウトなのですね…
他サーチエンジンでOKな所があるか検討してみます。
情報ありがとうございます。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.