Gmailのセレクター

こんにちは。
gmailでメール作成するワークフローを作りましたが、
上手く行けなくて質問です!

ウェブレコーディングで作成しました。
1.作成ボタンを押して宛先にメールアドレスを入力
2.Ccを追加して、メールアドレスを入力
3.タイトルを入力
4.内容を入力
(タイトル以外は変数に格納されてます。)

こんな流れでしようとしましたが、
メール作成のポップアップごとにセレクターが変わりますので、
エラー出ちゃいます。
セレクターのidのところを*にしてみましたが、そうすると
内容まで全部宛先の所に入っちゃうとか。。

写真載せます。
助けてください!!

例えば、WEBからではなく、IMAPを利用して他のメールソフト経由で送受信をするようにするってのは?

https://support.google.com/mail/answer/7126229?hl=ja

本論とはかけ離れてしまいますが。。。

おおー ありがとうございます。
解決できなかったらそっち試してみます!

こんにちは

id属性が可変の場合は、基本的にはそれを使わずに、他の安定的な属性を指定するようにします。

ブラウザによっても出力が異なりますが、手元の環境ですと
例えば件名ですと
<webctrl tag='INPUT' aaname='件名' />
あるいは本文ですと
<webctrl tag='DIV' css-selector='body&gt;div&gt;div&gt;div&gt;div&gt;div&gt;div&gt;div&gt;div&gt;div&gt;div&gt;div&gt;div&gt;div&gt;div&gt;div&gt;table&gt;tbody&gt;tr&gt;td&gt;table&gt;tbody&gt;tr&gt;td&gt;div&gt;div&gt;div&gt;div&gt;div&gt;table&gt;tbody&gt;tr&gt;td&gt;div&gt;div' idx='2' />

等が候補になると思います。

調整の方法はUiExplorerを活用いただくのが良いと思います。(一度画面で選択して、セレクターエディターの左下にある「UiExplorerで開く」から調整すると楽です。)

ただGmailの画面は、微妙に変わることも多いかと思いますので、上記で対応しても安定しないかもしれません。

UiPathには直接SMTPでメール送信できる機能(Send SMTP Messages)がありますので、そちらを使うのも選択肢になるかと思います。(ちなみにIMAPは受信用のプロトコルなので送信はできません)

またGSuiteのアクティビティパッケージがありますので、こちらを使う手もあるかと思います。

https://docs.uipath.com/activities/lang-ja/docs/google-mail

あるいは他の @HANACCHI さんのPOSTにもあります通り、ほかのメーラーを使うのも手かと思います。

どうもありがとうございます。

セレクターのid属性を調整してみました。
確かにUiExplorerで調整するとインデクスに変わりました。

今までセレクターエディターだけで調整したときは
<webctrl omit:id=’:v7’ tag=‘TEXTAREA’ / >こうなりましたが。。(omitって??。。)
とても助かりました!

でもおっしゃった通り、なかなか安定できないですね。。
新着メール来たり、新じめブラウザーを開いたりすると
Attach browser アクティビティ自体のセレクターが変わってしまいようです。。

また質問なんですが、
Send SMTP Messageを使うと、メール送信直前で止める方法ってありますか?
送信までは行かなく、内容の作成済みのところで止めてもらいたいんですので。。

解決方法があればお答えください!

またGSuiteのをインストールしてそっちからもやってみます!

こんにちは

idxはUiPathがつける順番になります。あまり大きな値ですと不安定になりがちですので、近くの要素への指定を併用して、なるべく小さな値にする方が良いです。(できれば使わない方が良いのですが)

Send SMTP Messageを使うと、メール送信直前で止める方法ってありますか?
送信までは行かなく、内容の作成済みのところで止めてもらいたいんですので。。

基本的にはSMTPを用いるとメールは送信されてしまします。
そのため、この要件があるなら、
・GSuite Activity PackageのSend Mail Messagesアクティビティを使い、IsDraftオプションを併用する。(メール自体はGMailの下書きに入る)
・OutlookでGmailに対して送受信できる設定をしておいて、Send Outlook Mail MessagesアクティビティでIsDraftオプションを併用する。(メール自体はOutlookの下書きに入る)

のいずれかが有力になるかと思います。

こんにちは。

解決しました!!
GSuiteのアクティビティを使って、下書きに入るようにしました。

本当にありがとうございます。^ ^

2 Likes