Get Next Working Day アクティビティ(営業日算出)

エラーではあいませんが、Get Next Working Day アクティビティを使って、翌日営業日を算出するシナリオ作成をしていますが、正しい営業日が出力しません。2020/08/07と入力すると、翌営業日が2020/08/10と出力されます。2020/08/10は今年は山の日で祝日であり、2020/08/11 と出力されなければいけません。2020/05/01と入力すると、翌営業日が2020/05/06となります。2020/05/06は休日ですので2020/05/7 が正解です。2020/07/22と入力すると、翌営業日は、2020/07/23と出力されます。2020/07/23は今年はスポーツの日で祝日です。日本の祝日は、内閣府発表の国民の祝日をベースにするにはどうしたらよいでしょうか?エクセルで祝日をシートに書く方法もあるかと思いますが、入力日の範囲が20年くらいあるものだ大変ですのでエクセル以外でUipathのみで何か解決策はないでしょうか?宜しくお願いします。

多分、UiPathだけでは無理で、これは春分の日、秋分の日が正式決定されるのが、暦要項(れきようこう)」が官報に掲載された時だからです。

ざっくりベースでは春分の日なども計算で求められるのですが、営業日などを決めるには、官報の掲載をまって、Excelなどで制御していった方が安全、確実だと思います。

一度、
https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html
から取得する方法も考えたことありましたが、過去分、数年先の未来分が求められないので諦めました。

1 Like

ご回答ありがとうございます。
やはり、内閣府の祝日をダウンロードしてエクセルに貼り付けて処理するしかないのかなと思います。
ところで、Get Next Work Dayアクティビティはどこの暦をベースにしているのでしょうか?
Uipath側で内閣府発表の祝日、休日をベースにしていただけるとありがたいですが、どこに問い合わせてよいかわかりません。

こんにちは

依存関係からしますと、以下のライブラリですね。

ソースを見る限りは山の日は実装されているように見えますが、今年のオリンピック関連の祝日移動は対応していないようです。山の日がうまく反映できないのは、ライブラリあるいはアクティビティの実装いずれかに問題があるのかもしれません。 追記:すみません。今年は山の日もオリンピック関係で移動していますね。対応していないのは今のところオリンピック関連で移動した日になるかと思います。

Uipath側で内閣府発表の祝日、休日をベースにしていただけるとありがたいですが、どこに問い合わせてよいかわかりません。

バグレポート等は以下から可能です。ちなみに数か月前に私も特にオリンピックで祝日が移動している件について対応していなかったので、Bug Report上げましたが、上記のライブラリに依存していると思いますので、アクティビティの作者での対応は少々難しいのではないかと思っています。(サポートもコミュニティサポート=商用サポートではありませんので)

2 Likes

参考までにですが、以前に同じ課題を抱えて(nagerを使うと要件を満たせない)下記のコンポーネントを作りました。カスタムアクティビティは同じ問題(メンテ出来ない&中身がわかりにくい)ので、Xamlで作っています。