For each内で読み取った値を合計する

いつもおせわになります。

for eachアクティビティを使用し、ファイル内に複数存在するExcelのA2の金額を読み取っていき最後にその値を全て合計したものを別フォルダーのExcelに書き出す処理を行いたいです。

方法どなたかご教授頂けましたら幸いです。

Hi @uibigginer
Use read range and for each in datatable

and based on newdt assign for intsum=Convert.ToInt32(dt.AsEnumerable().Sum(Function(row) row(“Column Name”)))

Thanks
Ashwin S

「ファイル内に複数存在するExcelシートのA2の金額」?
「フォルダ内に複数存在する最左端シートのA2の金額」?
「フォルダ内に複数存在するExcelの全シートのA2の金額」?

どれでも出来ます(^_^.)

ありがとうございます。

フォルダ内に複数存在する最左端シートのA2の金額です。

そうであれば、フォルダ一覧を取得するアクティビティがあるので、その取得結果分、for eachします。

for eachのitemがファイルのフルパスになるので、excelアプリケーションスコープで開く。シート名を取得して、A2セルを読み込み、cint辺りで数値化してやります。それを合算して、別のexcelに書き込み。

どうでしょう?

@uibigginer さん

簡単なサンプルを作りました。ご参考まで

現在、for eachのitemにDirectory.GetFiles(ファイルパス)とした後に、read cellで読み込むまでは理解できるのですが、合計の仕方が理解できません。

cintが関数ということはわかりますが、、、

理解力が乏しく申し訳ありません。

ありがとうございます。

このサンプルの見方がいまいちわからず、、、

教えていただけると幸いです。

@uibigginer さん、

*.xamlファイルをダウンロードして、uipathで開けばいいと思います。

@ui-path-exampleさん
ありがとうございます!

Hello @uibigginer

As per my understanding you want to add Cell A2 From many excel files in a folder right ??
Than
first read the cell in our Case A2 than take another variable with 0 as a default value and than add read cell’s output variable with it

Check the Workflow for better understanding
AddingCellA2.xaml (7.2 KB)