ExcelOnline/SharePoint への書き込みについて

ExcelOnlineとの連携について、アドバイスいただけませんでしょうか。

ロボット端末のローカル上にExcelファイルが保存されるワークフローを稼働させておりますが、
Excelは最終的にはTeamsのチーム/チャネルで共有したいため、SharePoint上のExcelへ書き込みをしたいと考えています。

UiPathのワークフロー内で、ExcelOnlineへの書き込みを実現するためには
パッケージ追加が必要な認識ですが、
UiPath Connectにある「Microsoft Office 365」がそれに該当するものでしょうか。
ダウンロードしたパッケージのインストールができず、
どのような連携方法が正しいのか、またはUiPathでは出来ない?のか・・・
ご教示をいただければと思います。

毎回、初歩的な書き込みですが、よろしくお願いいたします。

こんにちは

O365のパッケージは既にオフィシャルのリポジトリに登録されていますので
Studioのリボンメニューの「パッケージを管理」から左のパネルから「オフィシャル」を
選択して、検索窓でOffice365あるいはO365を入力すると、当該パッケージが出てきます。
これを右側の「インストール」→右下の「保存」とすれば導入されると思います。

@Yoichi
ありがとうございます。
ご案内いただきました点は、以前より何度かトライ済みでして、
毎回、 このようになります。
そのため、ダウンロードしたものを適用してみましたが、やはりNG。

インストールに条件があるのでしょうか。
こちらが必要との認識は合ってるのはわかりましたので、何度も試すしかないですかね。

こんにちは

最近のバージョンですと、大抵動作すると思いますが....
お使いのUiPathのバージョンはいくつでしょうか?あとEnterprise版でしょうか?あるいはCEでしょうか?

あと切り分けのための確認になりますが、O365以外の他のパッケージをインストールあるいはバージョンアップすることはできますでしょうか?

こんにちは。

お使いのUiPathのバージョンはいくつでしょうか?あとEnterprise版でしょうか?あるいはCEでしょうか?

バージョン情報です。CEを利用しております。
image

あと切り分けのための確認になりますが、O365以外の他のパッケージをインストールあるいはバージョンアップすることはできますでしょうか?

はい、他のパッケージのインストールやバージョンアップは可能です。

このパッケージに関わらず、インストール不可の場合の確認事項としましては、
バージョン確認、あとは再インストールする?などでしょうか。

こんにちは

他のパッケージがインストール可能ということはUiPath自身の設定ではなさそうですね。
本体のバージョンが古いと対応していない可能性があるかと思いましたが最新版ですね。

確認事項としては、デバッグタブにある「ログを開く」からStudio.logを開いて、これに関する記録について見てみると、なんらかの糸口があるかもしれません。

ただこのログは少し見難いので、これが難しければ

・O365アクティビティの最新ではないバージョンをいくつか試してみる。
・C:\Users[ユーザー名].nuget\packages 以下に展開された各アクティビティのファイルがあるので
これを削除してから再インストールしてみる。
・Studio本体を入れなおしてみる。
あたりを試してみてはと思います。

@Yoichi さま

ご返信、ありがとうございます。

・O365アクティビティの最新ではないバージョンをいくつか試してみる。
・C:\Users[ユーザー名].nuget\packages 以下に展開された各アクティビティのファイルがあるので
これを削除してから再インストールしてみる。
・Studio本体を入れなおしてみる。

アドバイスいただきましたが、いずれも解決せずでした。

本体再インストール後、O365パッケージのインストールした際のログですが、
何が別のパッケージが先にインストールされていることが、O365パッケージの
インストール条件ということはないでしょうか?
特にないようでしたら、あきらめて別の手段を検討します。。。

アセンブリを読み込めません: C:\Users(ユーザー名).nuget\packages\UiPath.microsoftoffice365.activities/1.3.0\lib/net461/UiPath.MicrosoftOffice365.Activities.dll : System.IO.FileNotFoundException: ファイルまたはアセンブリ ‘Microsoft.Graph, Version=1.12.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=31bf3856ad364e35’、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません。
ファイル名 ‘Microsoft.Graph, Version=1.12.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=31bf3856ad364e35’ です。‘Microsoft.Graph, Version=1.12.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=31bf3856ad364e35’
場所 System.Reflection.RuntimeAssembly.GetExportedTypes(RuntimeAssembly assembly, ObjectHandleOnStack retTypes)
場所 System.Reflection.RuntimeAssembly.GetExportedTypes()
場所 UiPath.Studio.Plugin.Workflow.Services.AssemblyContainer.AddAssemblyInternal(Assembly assembly, String path)
場所 UiPath.Studio.Plugin.Workflow.Services.AssemblyContainer.<>c__DisplayClass9_0.b__0(Tuple`2 range)

1 Like

こんにちは

Microsoft.Graph関連のアッセンブリが不足しているようです。
通常は自動的に依存関係が解消されるようダウンロードされるのですが、ここに問題があるのかもしれません。

パッケージ管理の画面から、設定画面を開いて
一度以下のFeedURLがもしなければ、追加して、再度O365アクティビティの導入を試してもらえないでしょうか?

https://api.nuget.org/v3/index.json

1 Like

@Yoichi さま
こんにちは、ご返信ありがとうございます。

FeedURL、該当のものがありませんでしたので、追加し、インストール完了です!
助かりました。。
あとは、ワークフローの構築をがんばります~。

今後ともよろしくお願いします。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.