Excelを開く際のエラーメッセージについて

お世話になっております。

Orchestratorからロボット実行してExcelを開き、情報を読み込む処理を行っています。
1日30回も実行しているものですが、初めて以下のようなエラーメッセージが表示されました。
image

エラーメッセージが表示されたのは1回だけであり、その後は正常に処理されていますので再現ができないです。
原因についてネットで調べると、バージョンの違うExcelをインストールまたはアンインストールするとレジストリの不整合が生じて、エラーが発生するということですが、新たにインストール等を行ったことはないですので、原因は違うのではないかと思います。

本事象について、エラーの原因及び解決策(回避策)について教えていただけますようお願いいたします。

こんにちは

再現ができないということであれば、ご推察の通りレジストリ系の問題ではないと思います。

その時のログ(Execution logやOSのイベントログ)に何か手掛かりとなるものが
残っていないかを確認することからになるのではないかと思います。

Yoichiさん

お世話になっております。
ご回答いただいてから返信が遅くなり申し訳ありません。

当該PCでのログを確認すると、以下のようになっていました。

ログの名前: System
ソース: Microsoft-Windows-DistributedCOM
日付: 2021/11/11 13:19:11
イベント ID: 10010
タスクのカテゴリ: なし
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: 削除
コンピューター: 削除
説明:
サーバー {00024500-0000-0000-C000-000000000046} は、必要なタイムアウト期間内に DCOM に登録しませんでした。

上記内容で原因がお分かりになりますでしょうか。
お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは

もしこの事象がエラーの原因でしたら、以下が参考になるかもしれません。

https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/windows-または-windows-server-ベースのコンピュータでイベント-id-10010-が記録されることがある-2324075d-1d26-e4cb-f783-84e906204a3c

この内容ですと、もし発生した場合は、時間をおいてリトライでしょうか…。

エラーとの因果関係が確定とまではいかないので、可能性の一つレベルかもしれません。

Yoichiさん

早速のご返信ありがとうございます。
送っていただいたリンクにある内容があまり理解できていないですが、、
回避策としてリトライを使い、ファイルが正常に開かれてない場合繰り返すというのは確かに一つの案だと思います。
エラー事象が頻発していないので、再現できたら改修の検討したいと思います。
ありがとうございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.