Excelの範囲を読み込みでシートは存在しませんというエラー

トライアル中の初心者です、教えてください。
Excelアプリケーションスコープでファイルを開いた後に、アクティビティの「利用可能>アプリの連携>Excel>範囲を読み込み」を指定して、読込元のシート名と範囲を指定しました。

デバッグをかけると、以下のようなエラーが発生します。
原因と解消方法を教えてください。

Excel にエラーが発生しました。
範囲を読み込み ( Excel Read Range ) アクティビティが次の理由で失敗しました。
ソース: 範囲を読み込み
メッセージ:「範囲を読み込み: シート 1月 はブック C:\Users\yamadahanako\Documents\Uipath\△△△.xls に存在しません。」
例外の型: UiPath.Excel.ExcelException

こんにちは

まずは、当該ワークブックに 1月 という名前のシートがあるかの確認になるかと思います(全角半角も厳密に確認する必要があります)

はじめての質問にはじめての回答、ありがとうございます。
私もそれを疑いまして手動で入力ではなく、コピー&ペーストでシート名を指定してみましたが、それでもエラー解消されませんでした。試しに同じファイルの別のシートでもしましたが、結果は同じくエラーでしたので、よくわからなくなりました。

こんにちは

可能でしたら、問題が再現するファイルを共有できますか?

ありがとうございます。
ファイルの共有の仕方ですが、ファイルを添付すればいいのでしょうか。

はい、そうですが、初めての投稿ですと、まだ権限がないかもしれませんね...

試行錯誤し何とか自力で解決しました。
今回、2つのExcelファイルを使用し、元データをコピーして書込先に貼り付けるという内容でした。

①Excelファイルを使用(元データ参照)
②Excelファイルを使用(書込先参照)
③範囲をコピー(元データのシートのセルをコピーして書込先のシートのセルに貼り付ける)
このような流れで作成しましたが、
解決する前は、フロー内でリソースとアクションを分割して配置しておりました。(①→②→③)
これをフロー内で入れ子に変更しましたらエラーは解消しました(①→(②→(③)))

尚、今回下記サイトの6分20秒のところから始まる方法で、アクションの「範囲をコピー」を参考にしました。
(参考:YouTubeの【StudioXまとめ2】Uipath初心者チュートリアル#13;『さらば‼変数』~新旧ツール比較~)
この中ではリソースとアクションを分割して配置していたので、お手本に習い実装してみたのですが、期待する結果を得られませんでした。
主な原因としては、お手本と当方のインターフェースが若干異なるところもあったので、バージョンが悪さをしているのかなと推測しました。

当方のバージョンは以下の通りです。
StudioX 2020.10.4 - 2021/01/26
Enterprise Trial License
Windows インストーラー

Microsoft Windows 10 Enterprise 64 ビット
.NET Framework バージョン 4.8

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.