Excelアプリケーションスコープでエラーになるブックの開き方

Excelブックを「Excelアプリケーションスコープ」で開くときに、以下のエラーが発生して、ブックを開くことができません。
----- エラーメッセージの一部
「ファイル名」の一部の内容に問題が見つかりました。可能な限り内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できま場合は、[はい]をクリックしてください。
------- エラーメッセージ終わり
backgroundで他のプロセスがブックを開いているなどではなく、メッセージのとおり、ブックの内容に問題があるのだと思いますが、修正せずに開きたいと思います。
TryCatchとStartProcessを使ってExcelブックを開くことはできたのですが、Excelアプリケーションスコープで開いていないため、その後の処理(たとえば、表示シート名を抽出する)ができなくて困っています。一番いいのは、Excelアプリケーションスコープを使ってブックを開くことができることですが、そのほかの方法でシートの処理をする方法があればご教授いただければ幸いです。

一度経験した事象では、半角下線が半角二重下線になっていたケースがありました。OS側になんかのソフトをインストールしていて、下線を自動的に二重下線にしていたようです。

環境依存文字の一部だったんですかねぇ…

• 開こうとするすべてのExcelファイルで発生しますか?
    • ファイル名に起因する可能性があるのであれば、同じファイル名を別のファイルにつけて再現しますか?
  • 手動で開いた場合に同じエラーが発生しますか?
  • バックアップを取った上で、ファイルの内容を回復した場合に事象は解消しますか?
2 Likes

cheez_RPAさん、さっそくご連絡ありがとうございます。

いくつかのファイルで繰り返し同じ処理(表示されているシート内の特定のセルの値を抽出する)を実行するのですが、ほとんどのExcelファイルではこの現象は発生せず、Excelアプリケーションスコープで正常に開くことができます。
特定のファイルでしか発生しないのですが、どのファイルで発生するのかがわからないため、発生した場合に備えてUiPath側で対応しようと考えているところです。

エラーが発生するファイルは手動で開いても同様のエラーが発生します。

ファイルの内容を回復して保存したファイルは事象は発生せず、Excelアプリケーションスコープで正常に開くことができます。
cheez_RPAさんへの回答を書いていてTryCatchで一度回復して保存する処理を追加すれば、何とかなりそうな気がしてきましたので、試してみたいと思います。
cheez_RPAさん、アドバイスありがとうございました。

1 Like

それであれば、Excelファイル側でエラーが発生する原因を突き止めて発生しないようにすることがベターだと思います。
「ファイルの内容を回復」する処理が必ずしも期待通りにファイルの内容を回復してくれるとは限らず、結果として破損する可能性もありますので。。。

1 Like

おっしゃるとおりなのですが、ファイルの作成に関しては、こちらで関与することができないため、UiPathで何とかしたいと思っています。

cheez_RPAさんのアドバイスにより、TryCatchを利用してStartProcessで開いたExcelブックを回復して、上書き保存しました。そのブックをExcelアプリケーションスコープで開くことで他の正常なExcelブック同様に処理することができるようになりました。
ありがとうございました。

3 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.