パラレルを用いてのExcelマクロの操作がうまくいきません。

いつも、ありがとうございます。

Excelマクロの実行をparallelで行おうとしてますが、滑っているのか入力でエラーが出てしまいます(数値が入力されるときもあればされずにエラーになるときもある)。

マクロの使用は、実行すると『「 」〜「 」』の鉤カッコのところに任意の数値を入力するものです。

◇parallelの中身は下の通りです。
「マクロを実行」→「要素を探す(マクロのウィンドウを確認してから)」→「クリック」で左の枠に数値を格納→「クリック」で右の枠に数値を格納→OKを「クリック」→マクロの処理完了→完了画面を「要素を探す」で確認してから→OKを「クリック」

思いつく限りの方法を試したのですが上手くいかすわ、こちらのサイトやweb上で情報を探していますが、マクロで数値を入力する方法については見つけることができませんでした。
何卒アドバイスのほどを、宜しくお願いいたします。

画面キャプチャが取れる分量で差支えがなければ、キャプチャなどを載せていただくことは可能ですか?また、どのような表示やログが出るエラーが出ていますか?

1 Like

ありがとうございます!
parallelの処理は下記の形で作成しております。

エラーは4つ目のアクティビティで出ます。
Studioのデバッグでは「文字を入力’editable text’:このUI要素は有効ではありません。」と出ます。

セレクターで選択しているときには赤枠で認識されるのですが、クリックしようとすると上手くいかないようです(なぜか上手くいくときもある)。

マクロのダイアログ上は、下記のようなエラー表示がでます。
Error

こんにちは

やりたいことから考えますと、おそらく右4つのレーンのアクティビティは直列に並べる必要があると思います。
以下のように並列アクティビティの中に最初にシーケンスアクティビティを配置してから、その中に各アクティビティを配置してみてください。

2 Likes

ありがとうございます!
いただいた内容で無事動作しました。
パラレルの理解が浅かったみたいです。。。
勉強になりました!

お忙しい中、ありがとうございます!

1 Like

ちゅき様も、お時間いただきありがとうございます!
私もアドバイスをする側になれるよう、今後も勉強をしていきますので、
これからもお願いいたします!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.