新旧のEXCELフォーマットの差異を抽出したい

会計事務所に勤務しています。
お客様ごとに担当者が何時間作業するかの見積表の新旧を比較し、
差異を一覧表としてEXCELに出力することで、お客様別の担当者の
異動を確認したり、作業見積時間の変更を確認したいと考えています。

そこで、当該フォーマットの「お客様別の担当者の作業時間」領域の
セルを一つ一つ照合し、差異があった場合に、それを一覧表にまとめる
プログラムを考えたいのですが妙案が浮かびません。

なにかいい方法があれば教えていただけますでしょうか。

フォーマットの詳細を記載します。
・先頭列にお客様名を記載
・冒頭行に弊社担当者名を記載
・クロスするセルにお客様別の当該担当者作業時間を記載
・変更が発生した場合は、当該クロスするセル内の数値を変更
(例:担当者変更:新担当者のクロスするセルに作業時間を記載し、
旧担当者の当該セル内時間を削除)
以上です。

@k.nishida

仕様を汲み取り違えているかもしれないので確認させてください。

①Excelのフォーマットについて
九九の表のようなイメージですか?(横に弊社担当者、縦にお客様名)

image

②新旧を比較するということは2つのファイルが合ってどちらも形式は同じということでしょうか?

はい、おっしゃるとおりです。実際の表を簡略化するとこうなります。画面
数字は作業時間です。

1社のお客様に対して複数担当者がいるため、ゴールはこのような表の作成になります。
※異同がわかることがゴールです。
画面2

ありがとうございます。

異同とは何の異同のことでしょうか?
(私は時間が変わるのかと思っていました。時間がかわるというのは変ですが…)
ゴールの表を見るとA・B・Cの表記があるので人の異同のことですか?

image
上のようなExcelファイルが2つあってそれを比較するということですか?
可能であれば、入力となる比較するものと、それを比較した結果(出力)の例を
提示頂きますと解決すると思われます。。
理解ができず申し訳ないです。。

ご指摘の通りです。作業時間・担当者名両方変わりますが、
とくに重要なのは担当者名です。
EXCELファイルもご指摘の通りです。
(見直し日ごとに別ファイルで保存している、とお考え下さい)

不明な点は
・ワークフローの組み方
・アクティビティの設定方法です。

ちなみに私のスキルは、UiPathで最初にでてくる
「経費精算Webへの入力」デモを作成完了した段階です。
(プログラミング未経験)

結果を見ると担当者名しか出力してないので、時間数は出力しないということで良いですよね?
以下のようなイメージですか?

はい、ご指摘の通りです。ありがとうございます!

とのことですが、どういたしましょうか?
どのレベル感で教えたらよいか、、
UiPathを覚えていきたいのであれば、@k.nishida 様がある程度作られて
分からないところを聞くほうが良いと思いますが、どういたしましょうか?

>ワークフロー・アクティビティ

・条件分岐の式をどのように書けばよいか
・繰り返しを指定するにしてもどのように指定すべきか
・アウトプットを出力するとしてもどう指定したらいいか
・・・が皆目わからずプロトタイプを作ろうにも作成できずに
暗礁に乗り上げている状況です。

ヒントだけでも教えていただければ、と思います・・・

まずは私でよければある程度作った方がよいですかね!
(私でよければ、ですが。もっとできる人がたくさんいるので、、)

ただ、私が比較する現物がないので細かいところは調整する必要があると思います。

それと最初のファイルの入力方法は決めたいのですが、

①比較するExcelファイル名は固定ですか?
例)作業見積_前.xlsxと作業見積_後.xlsxを比較する
⇒これであれば、固定でそのファイルをチェックします
②選択式にしたい
これであれば、前と後のファイルを「名前を付けて保存」のように選択します

他にもこんなのが良いというのがあれば教えて頂けますか?

ありがとうございます!作成されたものを使って勉強させていただきます。
EXCELファイルは固定でお願いします。
(※BOSSの要求で可変になる場合はその方法を伺います)

それ以外の条件はいまのところありません。
PJオーナーがBOSSなのですが、BOSSに実物をみせたうえで、
調整を加えていく形になるので・・

了解しました。
ではとりあえずドキュメントフォルダにある程で作ってみます。

それと、、PJということは期限がありますかね?
可能なら少しお時間いただきたいと思っているのですが。。

PJにとくに期限はありません。(夏までには一歩すすみたいな・・・という話をしています)
本当にありがとうございます!
結果等についても本スレッドでコミュニティに共有させていただきます。

スレッドを分けてご質問する話かもしれませんが、ここで質問させてください。
(スレッドを分けたほうがよろしければスレッドを分けます)

【ワークフローの概略を組み立てる発想を身につける方法・書籍などの件】
RPA担当としてBOSSからこれ以外にもいくつか要望をもらっています。
※顧客番号を一定規則に従って自動発番したうえで、顧客管理システムに
登録する、など

それらについてコミュニティの皆様にご質問する際、「ワークフローを
日本語で概略説明できる」ことが最低限求められると感じました。
(※今回のように「皆目見当がつかない」ではなく・・・)

そこで、当該スキルを身につける意味でお勧めの方法・書籍等があれば
皆様に教えていただければと存じます。

初心者的ご質問で申し訳ございませんが、お時間があれば皆様よろしく
お願いします。

1 Like

それは安心しました。

土日で本腰入れてできればと思ってますので今週日曜までにはある程度形になったものを
お渡しできると思います。
(遅れたらすいません。。)

@k.nishida

この件に関することから大幅に逸脱する場合はスレッド分けた方がよいですね。

理由は、解決策(Solution)というものを最後にチェックするのですが、1スレッドにつき1つしかチェックできません。
複数の項目が一つになっていると、この質問の解決策はどれ?というのがはっきり分からなくなるのでスレッド分ける方が、これから先や同じ疑問を持った方々のためになります。

ひとまず以下、質問の私の答えは

書籍はいまのところこれ!というものはないですね。
初心者向けなのはちらほらありますが、それであればUiPathAcademyをまじめに取り組めばよいとおもいます。

こちらに関しては、始めなので検討つかないのは仕方無いかと思います。
特にプログラムを組んできたわけでもないようですので。。

こんなデータが入力としてきて、こんな結果が欲しいというのをできる限り具体的に書けば
答えが返ってくると思いますよ!
今回の件でいえば以下の図のようなものですね。

はや!ありがとうございます!
※システムの投稿制限がかかって投稿できず申し訳ございません。
(1か月ぐらいかかるかと思っていました・・)
それをみてしっかり勉強します。

質問スタイルの件も承知しました。
ハードルがだいぶ低くなった気がします。
一昔前の「教えてくん」になるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

1 Like