Excelのオートフィルについて

UipathでExecelに時間の差分を計算する数式を入れて、それを下の行にもさせていきたいのですが、
【セルに書き込む】アクティビティを使用して、1行は出来ましたが、下の列にもオートフィルさせたいです。
【範囲をオートフィル】アクティビティがあったのですが、イマイチ使用方法が分かりません。
どなたか教えて頂けませんか?

2 Likes

Welcome to User Forum! :laughing:

Excel application Scope内に配置して、画像2枚目の要領で設定してみてください。 :+1:

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3

1 Like

Can you check https://activities.uipath.com/docs/excel-auto-fill-range.

1 Like

回答ありがとうございます。
ちなみにですが、オートフィルを行いたいのは1列のみになります。(そこには=A1&B1の関数入り)
その場合、他の列(A1とB1)のデータがある部分までオートフィルさせる方法はありますか?

2 Likes

A列とB列に値、C1に計算式が入っているとしたら、

一旦DataTable変数に表を格納してから、Auto Fill Range activityのFill範囲を

”C2:C"+DataTableの行数+1(ヘッダー部分の行数).tostring

と指定してみてください :wink:

1 Like

ありがとうございます!
今から試してみます!

1 Like

出来ました!ありがとうございます!

ちなみになんですが、Excelの日付列に2019/07/05 といった形式でデータが存在していて、その中から当月のデータ以外行を削除することは可能でしょうか?
日付列が2019/07に当てはまらなかったか削除のようなものです。

追加な質問で申し訳ありません

1 Like

AutoFillはOKですね、良かった! :laughing:

DataTable変数にFilterかける方法は、2通りかと思います。

Filter DataTable Activityを使用する方法だと、下記のような設定です。
参考にxamlとexcelファイルも置いておきますね。

Filter_Date.zip (9.2 KB)

もう一つは、Assignで構文を書く方法。
下記リンクが参考になると思います。

頑張ってください :+1:

1 Like

遅くなりました!
やってみます!ありがとうございました!

1 Like

このDataTable変数にFilterかける方法はStartDateとEndDateを指定しなくてはいけないでしょうか?

1 Like

いつからいつまでのデータかを指定しなくちゃいけないので
データ開始日とデータ終了日は必須ですね。
Assignで構文を書くパターンでも、from_dateとto_dateという名称で指定されています。

前月1日から末日のデータ、という指定方法でしたら、
今日の日付(Now.Date)からStartDateとEndDateを作成するのも可能です!
下記あたりが参考になると思います :grin:

2 Likes

ありがとうございます。
Filter DataTable ActivityActivityのフィルターウィザードは1行ずつ比較させないとダメみたいですね。
Excelの日付列から今月以外の行は削除ってのは無理そうですかね?

1 Like

sample.zip (19.1 KB)

2 Likes

出来ました!ありがとうございます。
ちなみにこれはセルを消すものですが、行ごと削除も出来るんですか?
セルだけだと他の列とのズレを解消したいです

1 Like

行ごと削除ですよ。
試しにTEXTシートに列を追加して動かしてみてください。

2 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.