【Excel】文字列検索 HITしなかった時の動きが、手動と異なる

Excel内を文字列検索した際、HITしないと「検索対象が見つかりませんxxx」というPopUp画面が表示されます。

具体的には Excelを開く → Ctrl+f → 検索ワード入力 → Enter です。

これをUiPathで実装すると、検索ワードにHITしない場合
「検索対象が見つかりませんxxx」というPopUp画面が
表示されません。

表示される事を期待しているのですが、どうしたら表示されるのでしょうか?

UiPathでのEnter 「次を検索(F)」の処理は何を使用して行っていますか?
SendHotKeyやTypeIntoで実施した場合、結果に関わらず押した扱いとなって空回りすることがあります。
Clickで「次を検索(F)」ボタンを押下してみてはいかがでしょうか。

1 Like

返信ありがとうございます。
現状の実装は[SendHotkey/Enter]です。

同じアクティビティ構成で[TypeInto]で設定する文字列を変更すると
手動時と異なる動きになるので困っています。

パターン1:HITする場合
手動:HITしたセルにカーソルが移動する
UiPath:同上

パターン2:HITしない場合
手動:”検索対象が見つかりません”を表示
UiPath:上記表示が無く、カーソルも移動しない

ご提案頂いた、[Click]を試してみます。

@kairi_kisaragi さん
[Click]に変更したところ、手動操作と同じ結果が得られました!

しかし、不可解な事に、[SendHotkey]に実装を戻しても
不具合が再現しなくなってしまいました、、、。

原因不明のままですが、一旦Close致します。
ありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.