ExcelからCSVへ書式を含めた転記方法

uipath初心者です。
自社システムから出力したデータをExcel(マクロ有効ブック)でマクロにて変換後、別Excelファイル(CSV)に転記し、別のシステム(kintone)へインポートするプログラムを組みました。
その際、下記フローにて転記を行ったのすが、時刻の書式の列が一部文字化けしてしまい、文字化けした時刻がインポートされてしまいます。書式を崩さずに転記する方法はありますでしょうか?
【文字化け詳細】
転記前
11:30
転記後
0.479166667

【フロー】
Excelアプリケーションスコープ

範囲を読み込み(読み込み元:Excel(マクロ有効ブック))
変数の型:DataTable

Excelアプリケーションスコープ
範囲に書き込み(読み込み元:Excel(CSV))
変数の型:DataTable

こんにちは

範囲を読み込みアクティビティの、「表示形式を維持」プロパティにチェックをいれて試してみてはと思います。

1 Like

返信ありがとうございます。
こちら試してみたのですが、Excel画面でフリーズしてしまいました。エラーで停止する訳でもなく、ただフリーズが続く状態です。これはファイル側が原因なのでしょうか?

こんにちは

こちら試してみたのですが、Excel画面でフリーズしてしまいました。

以下のマニュアルにもあります通り、このオプションは低速なため、広い範囲を読み込む場合は
時間がかかるようです。

回避策としては
・このオプションを使う範囲を極力狭くする
・System-File-Workbook以下にある「範囲読み込み」を使ってみる(表示形式有り/無し双方)
・いったん、シリアル値(小数)のまま読み込んで、

DateTime.FromOADate(0.479166667).toString("H:mm")

のような変換で、時分表示に戻してから書き込む。

等が考えられるではないかと思います。

そうなんですね…確かに抽出データ数が多いファイルを扱っていました。
試したのですが、遅かったり、再現できなかったので、VBAで対処することにしました。
ご教授ありがとうございました。