かんたんExcelアクティビティでCOM object エラー発生

はじめまして、下記の通りエラーが発生しております。
このエラーに対して知見がございましたら、ぜひご教示ください。

【エラー内容】
Excelを利用して帳票作成を行うロボットを開発しています。
複雑な帳票であるため、かんたんExcelアクティビティと自作VBAのInvokeCodeを繰り返し行っています。
1度の実行で作成する作成するExcelファイル数が2以下であればエラーは発生しません。
1度の実行で作成するファイル数が3以上になると、3ファイル目の作成途中に下記エラーのどちらかが発生します。
※必ず3ファイル目で発生し、再現性あり

“範囲内で検索 (全件取得): COM object that has been separated from its underlying RCW cannot be used.”,
“シートをアクティブ化 (シート名指定): COM object that has been separated from its underlying RCW cannot be used.”,

※どちらもかんたんExcelアクティビティです

エラーコードを見ると、Excelに対して複数のアクセスを行ってしまっていることが原因のようですが、対処法は分からず、、、
実行環境、試したこと、確認したことは以下の通りです。

【実行環境】
1.Excecl Office365
2.UiPath Studio LTS 10.4
3.WVD *DaaS(AWS)を1度経由して接続
4.かんたんExcelアクティビティ 1.12

【試したこと】
1.ファイル作成ごとにExcelをキル→効果なし
2.各所にDelayをいれる→効果なし

【確認したこと】
1.Excel ApplicationScopeの使い方
→Excel ApplicationScopeの中でExcel ApplicationScopeは使用していない。
→1ファイル作成につき使用するExcel ApplicationScopeは1つ
→Excel ApplicationScopeの中で、workbookを変数として渡すInvokeをしている(このInvoke内でエラー発生)
2.実行環境は重くて遅い

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは

内容的に作者の方に問い合わせした方が良いかもしれません。
その際UiPath本体やExcel activities package、EXCEL自体のバージョン等の環境の情報なども付記いただけると良いと思います。

https://connect.uipath.com/ja/marketplace/components/easy-excel-activity-pack

Market Placeの調子が悪いようで現在直リンクが機能しませんので
以下の検索結果から、当該ページにアクセスしてみてください。
(それでも何回か失敗するかもしれません)

複数のExcelファイルを開いている状況だと、謎のエラーが発生しやすくなります。
「待機」をいれることで改善がみられるかもしれません。試しに10秒くらい待機で試してみてください。

・VBAの処理の直前と直後に余裕のある待機をいれる。
・当該エラーのアクティビティの直前と直後に余裕のある待機をいれる。

1 Like

@Yoichiさん
ご案内ありがとうございます。
作者に問い合わせしてみます。
また、当スレにもver等の情報を追加させていただきました。

引き続きよろしくお願いいたします。

@N2027さん
ご指摘ありがとうございます。

Delayは試したのですが、うまくいかず、、、
また、Excelファイルも1つしか開かないよう注意しています。

記載不足で申し訳ございません。試したこと等を追記いたしました。
引き続きよろしくお願いいたします。