Excel Application scope Error @opening workbook "Make sure Excel is installed" エクセルアプリケーションスコープが動作しない

Hi
Beginner here.

I just installed Microsoft365 in my Windows10 over 2013 and Excel App Scope on UiPath stopped working.

I tried rebooting and re-installing but nothing changes.
I have no clue what it means but “Excel.Application” and “Excel.Application.16” both have CLSID.1

https://stackoverrun.com/ja/q/12675415

I wrote I installed “over” but does this mean I have both office2013 & Microsoft365 and is that what is causing this?
How can I fix this?
Please help.

UiPath開発1,2か月の初心者です。
Windows10にOffice 2013が入っていたのをMicrosoft365をインストールしたところ、Excel Application Scopeが動かなくなりました(ファイルを開くところから無理)。
上記URLのような記事を参考に再インストールなどしてみたのですが解決しません。
そもそも2013がアンインストールされていない、などの問題なのでしょうか。

ご教授お願い致します。

おっしゃるとおり、2013のバージョンが残ってしまっている可能性があると思います。

1 Like

@cheez_RPAさん
書き込みありがとうございます。
Microsoft Support & Recovery Assistantを使用しアンインストールできる項目を確認しましたが、Microsoft 365しかなく、念のため同アプリから再度アンインストールと再インストールを試みましたが、ダメでした。。。

ディレクトリは下手に触れず(一応TypeLibのチェック、アプリによる修復などかけてみました)、再インストールなどいろんなことを試してみましたが、ダメでした。。。諦めて初期化してインストールし直したところやっとアプリケーションスコープが動くようになりました。
幸いRPA用の環境で必要最低限のデータしか入れていなかったので(最低限のアプリのインストール、ファイルは社内共有のフォルダへ保管)思い切ってできました。
本格導入ではサポートを頼ればいいのでしょうが。。。まだ上司からGoサインをもらえてないのが不便です。。。

どちらかというとWindows側のIssueになりますが、Windowsの設定画面→「アプリと機能」でOfficeの変更を選択し、「修復」を行うことで回復できるケースがあります。(Officeのバージョンによって表記は若干異なります)

同様の症状が発生したときは、まずこちらを試してみてください。

3 Likes

アドバイスありがとうございます。
次回同様な問題に遭遇した時に試してみたいと思います。

アンインストールしたくなかったので、この方法を教えていただき感謝します。