DB接続のエラー検知方法

初めて投稿します。

UiPath StudioでDatabaseConnectアクティビティを使用してDB(SQL Server)へ接続しSelectし…というロボットを考えています。
接続プロバイダー名や接続文字列は外部でConfigファイルとして設定し、動的に読み込みます。

DatabaseConnectアクティビティで接続は確立できましたが、もし接続がエラーとなった場合(例えばConfigの設定が間違っていて)、ランタイムエラーとなってしまいます。
ランタイムエラーを出さずにエラー判定の分岐を入れて、エラーだったらエラーメッセージ→エラー処理(指定のログに書いて処理を終了)という共通処理に流したいと考えています。
エラーを無視して続行というプロパティも無いので、どうしたものかと思っています。
知恵をお貸し下さい。

トライ〜キャッチで、実装出来ないですかねぇ…

回答ありがとうございます。

全体をトライキャッチで囲んでいて、各エラー処理の際にはエラーメッセージ格納→エラーログ(そのシナリオ用のyyyymmdd.txtのようなログ)書き込み→スローで流す、ということをしています。
エラーメッセージを処理ごとに変えているので、DB接続に失敗しました、のようなログを書いて出力したいのです。
なのでエラー判定がほしいところなのですが…。

すみません、自己解決しました。

トライキャッチでSqlExceptionをキャッチしたらDB接続文字を入れて共通部品と同じエラー処理を行う処理にしました。
お騒がせしました。

2 Likes

おー!よかったですねー!!

解決策を書き込んでいただけたので、他の方へのアドバイスになりますね!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.