DataTable変数を新規作成したい

2つ質問をさせてください。
まず1つ目。
1行1列のDataTable変数を新規作成したいため、データテーブルを生成アクティビティでサンプル入力してOKボタンをクリックしたら、添付画像のように、どのオーバーロードグループでも~
というエラーメッセージが出ました。何がまずいのでしょうか?
2つ目の質問です。
最終目的は、20行1列の縦長のDataTable変数を新規作成することなのですが、ある人から最初に1行1列のDataTable変数を作成して、Add Data Rowで行を追加すればよいと言われました。
最初から、20行1列のDataTable変数は作成できないのでしょうか?

![sample_1|690x492]

こんにちは

データテーブルを生成(Generate DataTable)アクティビティは、文字列からデータテーブルを生成するためのアクティビティです。
今回の目的ですと、データテーブルを構築(Build DataTable)アクティビティを使うと良いと思います。

1 Like

一気に20行となると、csvあるいはexcelからのデータを読み込ませる方法で出来ますね…

不変でしたら、データテーブルの構成(だったかな?)の時にアクティビティで設定も可能です

leawo
データテーブルを構築のプロパティを見ると、行を追加することができません。列は追加できるようですが。(添付画像参照)
作成したいのはString型で20行1列のDataTableです。中身の値はString型で”provider”または”peer”の文字列です。どうすれば仕様通りのDataTable変数を作成できますでしょうか。

>csvあるいはexcelからのデータを読み込ませる方法で出来ますね…
やりたいのは、csvあるいはexcelからデータを読ませるのではなく、代入アクティビティで値を入れた変数からDataTable変数へのデータの再代入(?)です。
Yoichi様からの質問にもコメントしておりますが、どうすれば、データテーブルを構築し、そこへ変数から値を再代入できますでしょうか?

こんにちは

上図の状態で、エンターキーを押すと、一行追加されませんか?

img20210311-4

ありがとうございます。ご教示いただいたやり方で問題解決しました!ついでで申し訳ないですが、
構築したDataTable変数の例えば1行目に、変数から値を書き込んでいく方法は、代入アクティビティで、

row(0).ExtractDataTable2=apple

でよいのでしょうか?(※appleはString型変数)

ExtractDataTable2がDataTableとして、1行目1列目に書き込むのであれば

ExtractDataTable2.Rows(0)(0) = apple

になります。

ありがとうございます。2行目1列目に書き込むのは、
ExtractDataTable2.Rows(1)(0) = apple
でしょうか?

1 Like

はい、そうです。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.