DataTableに"データ行を追加"アクティビティで行追加

UiPath初心者です。

DataTableに[データ行を追加]アクティビティで行追加をしようとしています

Main.xaml (6.3 KB)

シーケンスは以下の通りで簡単なものです。
①[データテーブルを構築]アクティビティでDataTableを作り
②DataRowにデータをセット
③[データ行を追加]アクティビティで②のDataRowを①のDataTableにセット
添付のワークフローを実行すると以下のエラーが出てしまいます。
代入: プロパティ ‘set_Item’ を含む指定された式から左辺値を作成できません。対象のオブジェクトが null です。

とても小さなワークフローなのですが、悪いところが分かりませんでした。
ご指導宜しくお願い致します。

testdatarowは、定義されただけであって、オブジェクトとしては確保されていません。

「データ テーブルを構築」の後続で、
「代入」アクティビティを使って、領域を確保してください。

左辺:testdatarow
右辺:test.NewRow

3 Likes

HANACCHI様

いつもご指導ありがとうございます。
「領域確保」について大変興味深かったです。
新たに勉強する必要があるキーワードとなりました。
VB等の入門書を読めば良さそうでしょうか?

VBというよりは、Javaとか、.Netとか、オブジェクト指向的な言語のものですかねぇ。

★まずは図書館へ!(^^♪

あとは、習うより慣れろですね

HANACCHI様

ご指導ありがとうございます。
承知いたしました。
県立図書館、市立図書館、本屋めぐりします。
オススメ書籍があれば教えて下さい。

あ!本は読めない、見えないタイプ(^^♪

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.