Data tableに残っている古いデータを消す方法について

はじめまして。はじめて投稿します。

1日に1回あるサイトから、表データを「構造化データを抽出」を繰り返しし、data tableに出力、エクセルに貼り付けています。

しかしながら、エクセルに貼り付けたデータに、昨日以前のデータが残っているようです。

おそらく、前日以前の古いデータがdata tableに残っているためだと思うのですが、このdata tableに残っている古いデータを消す方法はありますでしょうか。

どなたかご教授いただけないでしょうか。

Hi @norihiko_ookubo

Welcome to Community!

Before writing the new datatable using write range!

Check with the read range activity and Check with the count of the datatable

If the readDatatable Count Is >0

Then part Use Clear datatable Activity and clear the Datatable before Writing the New Extracted DT

Regards

1 Like

こんにちは

このプロセスは動作しっぱなしでしょうか?
各日ごとに起動するのであれば、明示的に過去のデータを読み込まない限り、
前回の実行内容がメモリ上のDataTableに残ることはありません。

今一度ロジックを確認した方が良いかもしれません。

もし動作しっぱなしであるのでしたら、以下が役にたつと思います。

このプロセスは基本的に1日に1回です。
明日もう一度、実施してみます。
メモリ上のdatatableが消えているかもしれませんね。
ありがとうございます。

こちらですが、前回実行時と同じExcelファイルに対してデータテーブルを書き込みしていますか?
またそのとき、前回実行時のデータの件数より今回実行時のデータの件数が多いことがありますか?

上記がYESであれば、データテーブルの中にデータが残っているのではなくて、前回実行時にExcelファイルに書き込まれたデータが残っているのだと思います。

この場合、書き込みをする前にExcelファイルのデータを消してあげる処理をいれることで解消可能かと思います。
さまざまな実現方法がありますが、私はよく、ファイルに含まれるデータの行数と同じ行数の「空のデータ」を作成して上書きするような方法をとっています(Clear sheet.xaml)。

1 Like

こちらの内容で無事解決できました。

パソコンのExcelファイル上は空白でしたが、データが残っていたのですね。
Excelのアクティビティで、「範囲の書き込み」の前に、「範囲を削除」することで解決できました。
ありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.