DATA SCRAPINGに関して

アクティビティ :DATA SCRAPINGを利用してWEBサイトの表を取得したいと考えています。
サイトによって、表のUIを認識できないものがあります。

このような場合どのように対応すべきかご教示いただければと思います。

具体例がないとなんとも言えないですが、基本的にはGet Textで地道に取るとかでしょうか。
Webサイトが安定している(滅多にデザインに変更が起きない)なら、値を取得するJavaScriptコードを書いて、Inject Js Scriptで引きずり出す、とかもアリといえばアリかもしれません。ちょっと大変ですけど。

1 Like

ありがとうございます。

アクティビティの「Extract Structured Data」でWEB表形式の情報を取得しようとしましたができません。
しかし、UIPATH>DESIGN>data scrapingではWEB表形式の情報を取得できました。
同じものと思っていましたが動作等の違いがどうなのかご教示いただければ幸甚です。

後、回答いただいたWEBの表形式の情報をGet Textで取得するということですが
表の行が可変的な場合はどうなるのでしょうか。

使っているActivity自体は同じです。
UiPath .> Design > Data Scraping で起動するウィザードは、表形式を認識し、Activityに渡す設定を自動生成してくれます。
よほど特殊な事情がない限りは、Data Scraping ウィザードでやったほうが確実だと思いますよ。

これはかなり泥臭いやり方になります。具体的には変数値からセレクターを作成し、「n番目」みたいな指定を1つずつ増やしていく感じです。
当然、表の端を越えるとセレクター取得のエラーになるので、裏返しで「エラーになったらその手前までのサイズがある」と認識するようなロジックになります。

1 Like