まっさらなCSVファイルにセル入力はできないのか

CSVファイルが2つあります
①・・・列に数字が記載されているファイル
②・・・まっさらな何も記載がないCSVファイル

①の該当列をループして、足し算をして、合計を変数に持っています
②①ファイルで取得した合計を②のファイルの指定セル(例えば、G2など、A1セル以外の場所)に「Excelapplicationscope」の「WriteCell」で入力します。

ロボの動きを目視で確認した時は、しっかり②ファイルの「G2」セルに入力がされますが、実行が終わり、保存された②ファイルを確認すると、
必ず「A1」にデータが保存されています。

CSVだとWriteCellはできないのでしょうか。

こんにちは

これはUiPathの問題というよりは、EXCEL側の仕様ではないかと思います。
新規にブックを作成してセルG2に値を入力して、名前を付けて保存でCSV形式で保存してみてください。
バージョン依存があるかもしれませんが、おそらく同様の結果になると思います。

1 Like

ちょっと興味深い話題だったので追試してみました。
空のCSVファイルとExcelファイルを用意し、[Write Cell]で [G2]セルに値を書く、
というのを、「手操作で」実施してみました。
・②ファイルが .csv ファイルの場合、CSVファイルにはG2セルにセットした値だけがCSVファイルに出力された(タブやカンマ文字がファイルにない)
・②ファイルが .xlsxファイルの場合、G2セルに値がセットされていた

UiPathだからできない、ではなく、ExcelアプリケーションがCSVファイルに値を入れたときにそのように動作する仕様なのでしょうね。
CSVって、単に文字をカンマ文字で区切りました、ってだけなので、Row/Columnの考え方をそもそも持っていないでしょうし。

1 Like

ありがとうございます。
検証してみました。仰る通りそもそもでした。。。
教えていただきありがとうございました!

2 Likes

私も自分で検証してみました。
同じ結果となりました!
詳しくありがとうございました!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.