Conversion from string "-" to type 'Integer' is not valid

いつもお世話になっております。
先日まで普通に動いていた部分で、エラーが発生するようになりました。
エラーが出たのは、条件分岐(if)で、

idx>0 AndAlso Cint(dt.rows(idx).item(“Column1”).tostring)-Cint(dt.rows(idx-1).item(“Column1”).tostring)<>1

の部分です。
エラーメッセージがこちらです。
Conversion from string “-” to type ‘Integer’ is not valid.

変更部分は元データを12月度から1月度に変えましたが、レイアウト等は変わらないものとなります。

どの部分でエラーとなっているのか分かりません。
解決策を教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

こんにちは

列Column1に不正なデータ:おそらく"-"だけのデータが含まれていると思いますので
まずはデータをチェックしてみてください。

1 Like

ありがとうございます。
お察しの通り、ありました。
image

このような場合はスルーして、
また前後で1違う場合はOK 前後の差が1ではない場合はNGとしたいです。

現在の式を使おうとすると、いろいろ面倒なロジックが増えると思います。
先にデータテーブル側で数値以外が含まれている行をフィルターで除去することができれば、
現在の式をそのまま使用できますが、いかがでしょうか?

1 Like

いつもありがとうございます。
なるほどです。
最初元データを読み込んだ状態で上からナンバリングし、
-あり とそれ以外に仕分けしてこちらの処理をした後、マージ で試してみます。

Yoichi様

お陰様でエラーを抜けることができました。
いつも本当にありがとうございます。

2 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.