実行端末(実行人)ごとの設定について(Config.xlsx)

お世話になります。

例外が発生した際、メール送信等を行います。ただ宛先を実行する人ごとに変更させたいです。
現在は、設定ファイル(Config.xlsx)に送信先メールアドレスを追加し、
そのアドレスに送ろうとしていますが、
①配布する人用にConfigファイルのメールアドレスを変える
②パブリッシュしてパッケージ(.nupkg)を送る
という作業をしないといけません。

何かもっと良い方法はありますでしょうか?
パッケージを配布後、使用する人がConfigのメールアドレスを変更できるのが理想です。
(これをするには.nupkgをzipにして解凍→Config変更→zip化→nupkg化になるのでしょうか。。)

こんにちは

一案として、パッケージ外のファイルを見に行くようにして(絶対パスで記述して)、もしそこにファイルがあればそのファイルの中に記載のあるアドレスに送信するようにすれば良いのではと思います。
環境変数と組み合わせれば、そのユーザー毎のマイドキュメント以下のフォルダやファイルも指定することができると思います。

1 Like

@Yoichi

ご回答頂きありがとうございます。

Configファイルに囚われないで別にファイルを作成するということですね。
この案で作成しようと思います。ありがとうございます。

こんにちは

別ファイルでも良いですし、Configファイルでも良いかと思います。

参考レベルですが、あらかじめフレームワークやテンプレート内に複数のConfigファイルを読み込める仕組みを用意しておけば、このあたりのハンドリングは、以降の(別の)プロジェクトでも楽になると思います。

1 Like

@Yoichi

そうですね!別プロジェクトでも使いまわせるようにテンプレートに組み込んでおこうと思います。
ありがとうございます。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.