CommunityEditionにおけるOCの利用について

いつもお世話になっております。
現在CEを使用して、OCからのスケジュール実行を併用しながらワークフロー作成を行っているのですが、
突然StudioとOCとの接続が切れ、Studioでロボットが利用できなくなるという症状が頻発しています。

以前はロボットの種類をStudioにしておけばOCからのスケジュール実行も問題なく行われていたのですが、2020に入ってからのバージョンアップ(4月ごろ?)を境にURでないとスケジュール実行できなくなってから上記の症状がおこるようになりました。

OCに登録しているロボットの種類をURからStudioProに変更し、Studioと接続した後また元に戻すという操作を行うとひとまずは利用可能になるのですが、数日たつとまた同様の症状がおこるのを繰り返しているという状態です。

ロボットの種類がStudioProのままだとOCからのスケジュール実行ができず、
ST用とUR用の2つのロボットが必要なのかと思いOCに複数のロボットを登録しようとしても「ユーザーは既に使用されています」と出て登録ができません。

OCに登録するロボットやライセンスをどのようにしてやれば上記の症状は解消するのでしょうか。
ご教授いただけると助かります。

こんにちは

以前はロボットの種類をStudioにしておけばOCからのスケジュール実行も問題なく行われていたのですが、2020に入ってからのバージョンアップ(4月ごろ?)を境にURでないとスケジュール実行できなくなってから上記の症状がおこるようになりました。

これは20.4からの仕様です。(以下の「重大な変更」の章を参照ください。)Studioライセンスに対してはスケジュール実行等ができなくなりました。そのため同一マシン、同一ユーザーアカウントでのST,UR共存は難しいと思います。
対応案としては、都度ライセンスを切り替えるか、マシンを分ける、(検証要ですが)ユーザーを分ける等が考えられます。

3 Likes

Yoichiさん
ありがとうございます。

これは20.4からの仕様です。(以下の「重大な変更」の章を参照ください。)Studioライセンスに対してはスケジュール実行等ができなくなりました。そのため同一マシン、同一ユーザーアカウントでのST,UR共存は難しいと思います。
対応案としては、都度ライセンスを切り替えるか、マシンを分ける、(検証要ですが)ユーザーを分ける等が考えられます。

そうなんですね・・・マシンを分けるという方向で何とか解決できないか試してみます。

2 Likes