「ClippingRegion」の変数設定

activities

#1

テーブル内容のスキャンPDFファイルより、上から下まで、
複数な「Get OCR Text」を利用して、ある列の値を一々取得したいです。
行が多いで、とても大変になりました。

行の間隔が基本的に同じなので、
「ClippingRegion」に変数を設定できれば、
変数の「Top」と「Bottom」を変更しながら、
ループに一つの「Get OCR Text」を利用すれば、とても便利だと思います。
でも、「ClippingRegion」に変数を設定することができないようです。
ほかの方法がありますなら、お教えいただきたい。


#2

絡め手になりますが、標準機能だけでやるなら、Acrobatのウィンドウサイズを小さめに固定し、PDFの表示倍率で調節した上で、表示する範囲(スクロールバー)を移動させていくことで「擬似的に」1行ずつループで読むことはできます。

但し、調節が難しい上、元々の精度もあまり高くないので、表など形式が定まった帳票をPDFから取り込むのであれば、専用のOCRソフトを使うほうが安定すると思います。


#3

@Honoka

いろいろお教えいただき、
ありがとうございます。

「擬似的に」という方法が理解しましたが、
それより、やはり「ClippingRegion」に変数を設定することができれば、
とても便利になると思います。

仰った通り、専用のOCRソフトを利用するのは一番安定だと思います。
勉強になりました。