メッセージボックスの AutomaticallyCloseAfter が自動で閉じない

かれこれ1年前になりますが、メッセージボックスがオートクロージング機能を持つようになったのでさっそく使ってみました。しかしながら、指定した時間で閉じないという現象に悩みました。

当時は、 WhatsGoingOnという 公式ではない別のパッケージがあったので、その後も重宝してこれを使い続けてきました。デバッグ時には、やはり瞬間的にもステータスがわかるので「メッセージをログ」とほぼ同じ頻度でメッセージボックスを使ってきました。

ところが、ここにきて 2022.10 で Windowレガシもそろそろ限界になってきたようなので、新しいWindowに変換したところ、最早 WhatsGoingOn は使用できなくなってしまいました。

そこで改めて、オフィシャルのメッセージボックスを使ってみました。その後何か変化があったかと期待したものの、やはり私の環境では、メッセージボックスが閉じないという現象が出ました。

ややリソースを食ってしまって申し訳ないのですが、小さい動画を撮ったので添付します。
私のところにいま3台のマシンがあります。
1台は CPUが i3 で、低スペックです。もう一台は i7 で、まあまあです。もう一台も Xeon でまずまずです。動画はスペックの低いマシンの場合です。
比較的スペックの高いマシンでも、1秒設定では閉じず、2秒設定だと稀に閉じません。実用上、5秒というメッセージは使いたくありません。

ネットを探しても、同様の記事は出てきません。私の環境のみなのか、何か根本的に間違っている点があるのか、心配になっています。何か情報があればお教えください!!