AddDataRowとMegeDataTable

識別のA~Fが1人分のデータで、
識別のA,B,Dに集約に必要な内容(黄色塗りつぶし)が記載されてるExcel(DataTable.xlsx)から、
塗りつぶし分を別のExcel(templateDT.xlsx)に集約する。
ということをしたいのですが、

識別それぞれから必要なデータを、For Each RowとSwitchを使用し変数に代入までは完了し
AddDataRowのPropertiesのArrayRowに、
{SearchNo,TractionNo,Total,TotalPayments}で行を作成したんですが、
Object reference not set to an instance of an object.
という表記が生じてしまいます。
何が原因か教えて頂きたく、トピック作成しました。

DataTable.xlsx (12.9 KB) templateDT.xlsx (8.3 KB) Main.xaml (9.9 KB)

こんにちは
構造が空のデータテーブル(OutPutDT)に格納しようとしていたため
エラーが出ているようです。
OutPutDTを[AddDataRow]で行追加を行う際の列構造をあらかじめ作成しておくと
該当エラーは発生しないかと思います。

簡単な例としては[Build Data Table]のActivities(OutputにOutPutDT)を
[ForEachRow]の外に配置するとか

[AddDataRow]の後に[Merge Data Table]を行っているので、
入れ先の templateDT は既に宣言されているものと考えると[Build Data Table]の代わりに
[Asgin]で左の入れ子は OutPutDT 右の入れ子は templateDT.clone でも行けると思います。
([AddDataRow]の直前に配置)

上記2パターンUiPathStudio ver.2018.4.5で動作確認済み

分かりやすい説明ありがとうございます。
早速試してみます!:grin:

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.