A列の値がB列に何個あるかを自動化するには?

A列の値がB列に何個あるかを自動化するにはどのアクティビティを使用すればいいでしょうか?

↓このような状況です
A列 B列
a a
c b
k c
v d

A列の値<a,c,k,v>がB列の値<a,b,c,d>に何個あるかを判別したいです。
この場合は答えは2個(※a,cの2つ)と判別したいです。

B列をデータテーブルを出力で文字列にし、
A列のセル.Contains(B列文字列)で繰り返し各行を行いましたが上手く機能しませんでした。

分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

こんにちは

同じ文字列が列に2つ以上ある場合等詳細仕様を明確化する必要があるかと思いますが
既にDataTableとして取得しているのであれば、例えば以下で可能です。

dt.AsEnumerable.Select(Function(r) r("列A").ToString).Intersect(dt.AsEnumerable.Select(Function(r) r("列B").ToString)).Count

ありがとうございます!

ちなみに

A列 B列
a a
c b
k c
v d
a e
のように、
A列でB列と同じ値があるのセルの数は○○個とする方法も分かればご教示お願い致します。

こんにちは

期待する結果は3でしょうか?以下でいかがでしょうか?

dt.AsEnumerable.Count(Function(r) dt.AsEnumerable.Select(Function(x) x("列B").ToString).Contains(r("列A").ToString))
1 Like

こちらも期待した結果となりました。
ありがとうございます!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.