メッセージボックスの機能について

初めまして
メッセージボックスのボタンを使用したいのですが、何を選択してもサポートされていない式ですと表示されてしまいます。原因は何でしょうか?

Hi @sayaka.y

メッセージボックスに指定された式が無効であることを意味します。
正確な式を確認して渡してください。

こんにちは

エラーの出ている画面のスクリーンショット共有可能でしょうか?

ありがとうございます。こちらになります。

こんにちは

初期配置状態からこの状態でしょうか?そうであれば少々おかしな状態になっているかもしれません。

あるいは右端の...で内容を編集しましたでしょうか?

またボタンのプルダウン押すとどうなりますでしょうか?

ありがとうございます。初期配置からこのようになります。プルダウンで各種ボタンを選択できるようになっていますが、いざ選択するとこのように表示されます。…はいじっていません。

失礼いたしました。初期配置はメッセージボックス内に表示するボタンを指定と出ます。

取り急ぎの原因の切り分けのために
1.アクティビティパッケージのバージョンを変更してみる
リボンメニューの「パッケージ管理」でUiPath.System.Activities packageのバージョンを安定版最新にアップグレード(あるいは現在最新版なら、ダウングレード)してみる。

2.対応OSを変更してみる
プロジェクトを再作成して、作成時に選択できる対応OSの項目をWindowsまたはWindowsレガシー等現在とは異なるものにしてみる。

を試せますでしょうか?

ありがとうございます。
UiPath.system.activiesから更新を押すと

下記のようになり、バージョンを下げる(ほかの22.10-0等にすると)すべてのドキュメントの保存に失敗しましたの表示がでます。
windowsやWindowsレガシーも試してみましたがやはりサポートされていない式ですと表示されてしまします。
ちなみに、Windowsレガシーで作ろうとすると今後対応されなくなるosである~と表示されWindowsのファイルに作り直すよう勧められます。

すみません。内容が途切れてしまいます。
サポートされていない式ですと出てしまいます。が続きになります。再インストールしてみたのですが変わりませんでした。

こんにちは

どうも本体がうまくインストールできていないようにも見えます。現在のUiPath Studioのバージョンはいくつでしょうか?
再インストール後も同様とのことですが、以下試せますでしょうか?
1.UiPathをアンインストールする。
2.c:\Users\ユーザー名\.nuget\packages の中身をすべて削除する。
3.再度インストーラーをダウンロードする。
4.3でダウンロードしたインストーラーを実行して、再度インストールする。

バージョンは上記になります。ご指導いただいた通りに削除し再インストールしましたがやはりだめでした。Windows11なのが原因ということはありますか?

Windows11自体は動作要件に含まれていますので、そのものが不具合の原因ではないと思います。

あまり手がありませんが、次のアクションとしては例えば以下のようなことが考えられます。

・ログにこの事象につながるものが記録されていないか
c:\Ussers\ユーザー名\AppData\Local\UiPath\Logs 以下にStudio関連のログがあるので確認する。
あるいは
OSのイベントログ(イベントビューアー)で確認する。

注:正常動作時でも多少のエラーログはあるので、原因特定は(仮に上記に記録があっても)少々骨が折れるかもしれません。

・同一端末上の別のアカウントでインストールした場合、どうなるか確認してみる

・次期バージョン(2023.2 or 3?)で試してみる。

・エンタープライズとして扱えそうなら、エンタープライズトライアルでライセンスを取得し
2022.10安定版でどうなるか試してみる。
→不具合が出たら公式サポートに相談する。

お世話になっております。
別のアカウントでのインストールも試しましたが、同じ現象が起こっていました。次期バージョンに変更ができず、ログも探してみましたが私では力不足でした…
本日、公式サポートに送ってみました。
たくさん対策を教えていただき助かりました。解決いたしましたら、その内容を記入させていただきたいと思います。ありがとうございました。

サポートの方と連絡をとり、…からButtonsOption.使いたいボタンの種類 と直接入力することで使用できるようになりました。ありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.