RESULT からの例外:0x800706BE

いつもお世話になっております。

Excelファイルを開き、DTの指定する順番で繰り返しシートを印刷するプログラムを作成中です。
同様の内容でExcelファイルを6つ分を繋げており、1ファイル終わるごとに、プロセスを強制終了を入れております。
特定のファイルへ来た際、RESULT からの例外:0x800706BE が出現します。

Excelファイルを使用の下に、「要素が出現したとき」を配置してみましたが、同じエラーとなりました。
どのようにすれば良いのか教えて頂きたくよろしくお願い致します。

その特定のファイルの処理で、常に例外が発生しますでしょうか?
そうであれば、ファイルあるいはアクティビティ自体の問題の可能性もありますので、
そのあたりの切り分けから始める必要があるかもしれません。

1 Like

Yoichi様
いつもありがとうございます。
3回連続同じファイルへ来たところで、同じエラーとなりました。
7つのExcelファイルについて、1つ目を開いて、シートを選んで印刷を繰り返し、プロセスを強制終了、2つ目ファイルで同様の処理終了、3つ目ファイルで毎回こちらのエラーとなっております。
プログラムの中身は基本的に同じアクティビティ配置にしております。

原因の切り分けのために、その問題のファイルだけを処理した場合にどうなるかを確認した方が良いかと思います。

なおプロセスを強制終了はエクセルプロセススコープの中では使わない方が良いかと思います。

1 Like

Yoichi様
ありがとうございます。
始め2つのExcelファイル処理部分をアクティビティを無効化にすると
エラーなく、処理が進みました。

こんにちは

試してみるとすれば、ループの内側、エクセルファイルを使うの外側に
ExcelProcessScopeを配置(移動?)してExisting Process actionをForce killし、ExcelProcessScopeの直後に数秒の待機を配置する

image

あたりでしょうか。

1 Like

Yoichi様

同じExcelファイルの中でシート選択→印刷を繰り返す処理が入っている繰り返しの内部で1度繰り返す毎にプロセスを強制終了になりますか??

1つのファイルを処理する範囲でExcelProcessScopeで囲ってみてください。

1 Like

Yoichi様
ありがとうございます。
色々と説明が悪く、申し訳ございません。
1つのファイルの中をループでシート選び、印刷を繰り返しているので、
Excelプロセススコープの中に、ループを入れていたのですが、どのようにすれば良いでしょうか。

Excelプロセススコープの中に、繰り返し各行→Excelファイルを使用
Excelプロセススコープの中に、Excelファイルを使用→繰り返し各行
どちらも試しましたが、同じエラーとなっておりました。

繰り返しの元データを作成→Excelプロセススコープの中に、繰り返し各行→Excelファイルを使用→プロセスを強制終了
を1つの括りとし、
中身を少し変えたものを必要数繋げた状態になっており、
現在3つ目の括りで止まってしまっています。
こちらの括りをコメントアウトすると、残りも全て動く状態です。

繰り返しの元データを作成→繰り返し各行→Excelプロセススコープ→Excelファイルを使用→エクセルプロセススコープを出たところで数秒待機

にしてみてください、なお上記画像中のプロセスを強制停止は、この場所ではあまり機能していないのと、エクセルプロセススコープの機能で強制停止させるので不要です。

1 Like

Yoichi様

ありがとうございます。
エラー、出なくなりました。
処理時間についてなのですが、
以前は一度ファイルを開き、そのままで各シートへ移り印刷だったのですが、
Excelプロセススコープに強制終了を入れた為か、
image
毎回同じファイルを開き直しているようで、処理時間が長くなっている印象なのですが、
1シートごと、強制終了して、同じファイルの別のシートを印刷しか方法がないということですよね。。

上記は、エクセルプロセススコープを抜けた後に同じファイルを再度開いているということでしょうか?

現在どのような実装になっているかがわかりませんが同一ワークブック(ファイル)の処理について、一つのExcelProcessScopeで囲むようにしてみてください。

Excelファイルを使用を抜けると、ファイル自体はクローズされますので、別で同一ファイルに対してExcelファイルを使用を使っており、ファイルを開いたままにするのであれば、最初に使ったExcelファイルを使用アクティビティのオープンにしたままにするオプションをonにする等が必要になります。

1 Like

Yoichi様

ありがとうございます。
説明が悪く申し訳ございません。

こちらの状態で作っているのですが、
繰り返し各行で、同じファイルでのシート名を繰り返し入力し、開いています。
その中にあるExcelプロセススコープに強制終了を入れているので、
1シート印刷するごとにExcelファイルが閉じられています。
指定シートの印刷が終わった段階で繰り返しが終了となり、Excelも閉じ、
別のExcelファイルの処理に移りたいです。

こちらのチェックは入れていますが、強制終了が勝っているようです。
image

同じシートに対して処理するのであれば、エクセルファイルを使用アクティビティを繰り返す必要はないのではないでしょうか?
シートを繰り返す繰り返しアクティビティをエクセルファイルを使用アクティビティの中に入れれませんか?

1 Like

Yoichi様

ありがとうございます。
私の説明が悪く、上手く伝わっておらず申し訳ございません。
元々、
シートを繰り返すアクティビティとして、Excelファイルを使用の中に、繰り返し各行を入れていたのですが、エラーが発生し、(繰り返し0回目でファイルを開こうとして表記のエラー)
繰り返し各行の中にExcelファイルを使用を入れ、また、エラーが発生し、(繰り返し0回目でファイルを開こうとして表記のエラー)、
「要素が出現したとき」で開くまで待てないか試してみて、同じエラーで、
こちらに書き込みさせて頂いておりました。

こんにちは

印刷の部分まで含めた、最新のスクリーンショット共有可能でしょうか?

1 Like

いつもありがとうございます。
昨日午前中、何度やってもエラーだったものが急にエラーが出なくなりました。
変更箇所と言っていいほど何も変えてないのでいつまたエラーが出だすのか、、状態なのですが取り敢えずこの状態で数日様子を見ようと思います。

プロセスを強制終了は意味がないと教えて頂いたいたので、
現在は以下の状態とし、強制終了はプロセススコープで行うように致しました。

長い間お付き合いいただき本当にありがとうございました。
またエラーが出現しましたら投稿致しますのでどうかお力添え頂きたくよろしくお願い致します。
image

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.