7時30分の表記を「7:30」⇒「7.50」に変更する方法はあるでしょうか。

お世話になっております。

時間の表示形式の変換をしたく問合せました。

現在、月次の勤怠処理の自動化ロボットを作成しております。
一ヶ月分の勤怠情報を日別に分けていくのですが、その際、勤怠時間を集計するために時間の表示形式を「7:30」⇒「7.50」しなければいけません。

上記のやり方が分からないのですが、何か方法はあるでしょうか。
イメージ図以下に添付いたします。

よろしくお願いいたします。

image

こんにちは

元データが格納されている形式にも依存しますが
例えば以下の様になると思います。

CurrentRow("勤務時間") = Math.Round(DateTime.Parse(CurrentRow("勤務時間").ToString).Hour+(DateTime.Parse(CurrentRow("勤務時間").ToString).Minute/60),2,MidpointRounding.AwayFromZero)

Sample20230116-1L.zip (9.7 KB)

1 Like

ありがとうございます!

こちら試させて頂きます!

お世話になっております。

頂いたサンプルで表示形式を変更することができました!
ありがとうございました。

申し訳ありません。追加で質問なのですが。。。

表示形式を変更後、合計行を追加したいと考えています。
「データ行を追加」して代入で以下を入れれば良い、と考えていたのですが、
最終行に行追加と、以下の代入をする際に最終行を指定する方法が分かりません。

こちらもやり方あれば教えて頂けるでしょうか。
都度都度の質問申し訳ありません。

[データテーブル.item(“勤務時間”)]=データテーブル.Compute(”sum(“勤務時間”)”, Nothing).toString

まず合計を算出するのであれば

varTotal = dt.AsEnumerable.Sum(Function(r) CDbl(r(“勤務時間”)))

で計算できると思います。

あとはデータ行追加アクティビティでこの値を含めた行の情報を追加してください。

=DAY(A1)*24+HOUR(A1)+MINUTE(A1)/60
とかではだめなんでしょうか・・・