Community版をインストールしているはずなのにEnterprise版になってしまう

やりたい事:Community版でStudioを使いたい
事象:Community版をインストールしている中で、サインイン時に「接続に失敗しました:サーバー上に使用可能なライセンスがありません。」とエラーが出てしまいます。
Automation Cloudでライセンスの状態を確認すると、「Free サブスクリプション有効期限:2023年X月X日」という表記が出ています。

Community版で使用するためにAutomation CloudでCommunityアカウントとして登録が必要なのだと考えていますが、既存のアカウントをCommunity版に変更する事は出来ますか?
すぐに使いたいので有効期限が切れるのを待つ事は難しいです。
もしくは、既存のアカウントの削除方法が知りたいです。

有識者の方、お知恵を貸してください。
お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願い致します。

@emi.h8gj.nakajima

お疲れ様です。

Communityバージョンじゃなくて、Enterpriseをインストールしてみてください。今のトライアルが終わったら「Free サブスクリプション有効期限:2023年X月X日」アカウントは自動でCommunityバージョンになります。

なんですが、問題はライセンスですね。Adminページの方でライセンスはちゃんと割り当ていますか?

割り当ていない場合は、「+ Allocate Licenses」をクリックして、自分のアカウントを登録してください。

よろよろしくお願いいたします。

こんにちは

Automation Cloud上のライセンスがEnterpriseのFreeになっているからと思われます。
今のところFree→Communityの切り替え方法が不明なので
以下で一旦組織削除して再作成でしょうか...

Yoichi様
こんにちは。ご確認頂きありがとうございます。
なるほど、組織削除はテクニカルサポートへの依頼になるのですね。
他の方のご回答も合わせて確認し、どうにも解消できない場合はご教示頂いた通り組織の削除を依頼してみようと思います。
何卒宜しくお願い致します。

GT_Ropa様
お疲れ様です。
ご確認頂きありがとうございます。
承知しました、Enterprise版をインストールしてみます。

また、Automation Cloudの管理画面でライセンスの割り当て状態を確認しました。
ユーザーへの割り当てがされていない状態だったため、割り当てを試みようと思いましたが「Allocation Developer」が候補になく、「Automation Express」のみ選択できる状態でした。
※まだEnterPrise版をインストールしていないので、EnterPrise版をインストールしてみて再度確認してみます。
少々お待ちください。
何卒宜しくお願い致します。

@emi.h8gj.nakajima

分かりました、頑張ってください。

なんですけど、おかしいです、
自分のCommunityバージョンアカウントをチェックすれば、ライセンスの数はちゃんと表情されていますが、中島様の方がないですよね。

もう一つを見てもらえればいいと思います:
中島様のアカウントは開発者グループに入るかどうかを確認してください。

あと「グループで割り当てるルール」が選択されているかどうかも確認してください。

1 Like

ライセンス数を確認すると、Developerの表示は確かにありませんでした。
また、Developerのライセンス利用可能数が0となっていました。

また、ご教示頂いた2か所について確認致しましたところ、
・グループ割り当てルールを使用
・アカウントは開発者グループに入っている
という事が確認できました。

そもそもDeveloperの利用可能ライセンスがないという事が問題のようですね…

※キャプチャをご共有させて頂きます

こんにちは

Enterprise のFreeプランですので、利用可能なライセンスはAutoamtion Expressだけになります。
StduioXは使用できますが、Studioは使えないので、Studioを使いたいならCommunityプランが
必要になると思います。(あるいはProを購入するかですが....)

基本的に、StudioがCEかEnterpriseになるかはご推察の通り、AutomationCloud上のプランに依存しますので、今の組織を削除→再作成か、あるいは別のメールアドレスがあるなら、新たに作り直した方が早いかもしれません。

2 Likes

(post deleted by author)

こんにちは。
再度ご確認頂きありがとうございます。
なるほど、EnterpriseのFreeプランはStudioが使えないのですね…
Communityプランが必要である事、並びに、Automation Cloudで組織の再作成が必要である事理解しました。
ちなみにですが、管理>組織設定メニューの中から「組織を削除」という機能がある事が分かったのですが、自分で削除してしまっても問題なさそうでしょうか?
(自分で削除した場合、何か設定が残ってしまい再登録ができなくなる等の事が発生しないか心配しています)

こんにちは

確かにこのボタンで削除できそうですね。
残念ながらクリックしたことありませんので、どうなるかはわかりません....

人柱になっていただけるのでしたら、クリックいただいた結果共有いただけると
今後助かる人がいらっしゃるかもしれません...

Yoichi様
「組織を削除」から「削除」ボタンを押下した結果、複数の画面遷移をし最終的に「セッションの有効期限が切れました」という表示が出ました。
「サインイン」を押下すると、既存のアカウントが出現し、既存の組織にサインインしてしまいました。
よって、Automation Cloudテクニカルサポートに依頼が必要そうです。
しかし、新たに同じメールアドレスで登録する事はできた状況です。
(実質Automation Cloudの更新が出来たという事になるのでしょうかね…)

一旦眼前の課題は解消できました、ご教示頂きありがとうございました。
大変助かりました。

GT_Ropa様
お疲れ様です。
組織の削除前に、既存のUipathをアンインストール後、Entepriseで再インストールしてみましたが同様のエラーが出てしまいました。
※サインイン時に「接続に失敗しました:サーバー上に使用可能なライセンスがありません。」とエラー

そこで、Automation Cloudのライセンス形態を変えるべく「組織を削除」し新規登録した結果事象は解消致しました。
今後も類似の事象は発生する可能性があるため、頂いたご回答も参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

共有ありがとうございます。

ブラウザ側にも情報がキャッシュされていると思うので、サーバー側削除後、こちらクリアしても既存組織出ますでしょうか?

なるほど!
キャッシュクリアは試しておりませんでした、失礼致しました。
明日試してみます。
結果が分かりましたらまたご共有させて頂きます。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.