Community Edition バージョンアップデート後(v2022.4)、急にロボットがエラーで停止

今年1月から週2回程度継続的に使用し続けていたUiPath Assistant上のロボットが、
昨日のUiPath バージョンアップデート後(V2022.4)から、突然下記のようなエラー(ワークブックが存在しない)で停止するようになりました。原因・対策にお心あたりがある方はいらっしゃいますか?

なお、ワークブックが存在しないとのメッセージですが、ロボットが使用する インプット・アウトプットファイルの破損やデータ異常がないことは確認しております。

他に確認した点は以下の通りです。

• 同ロボットの元ファイルはUiPath Studioではデバック・実行ともに正常に実行可能

• ロボットファイルの再パブリッシュでも改善はみられない

• 上記Studio/Assistantの挙動の差異から、nupkgファイル展開先
    (C:\Users[UserName].nuget\packages[Robot Name])内部のExcelファイルを確認しましたが、ファイルの破損やデータ以上は見つかりませんでした。

• 上記現象について、別PCでも確認(計2台のPCで上記現象が再現)

バージョンアップデートによるバグが起因している可能性もあるかと考えておりますが、
Community EditionのためにUiPath サポートに問い合わせは実施できておりません

以上、よろしくお願い致します。

使用しているUiPath Studio/Assistantのバージョン:2022.4.1

2 Likes

私も全く同じ状況です。
原因を探っていますが、解決できておりません。
解決された方の情報がありましたら、ぜひ共有いただきたいです。

1 Like

@hory さん

英語ページのフォーラムで本件を質問(リンク)していたところ、原因が判明致しました。
「UiPath Assistantでは、Studioで引数に設定したデフォルト値が失われる(ブランクになる)」というバグが現在あるようです。(UiPath Studioでは引数に設定したデフォルト値は失われません)

本バグはUiPathチームにエスカレーションされるようですが、取り急ぎ解消するには
引数ではなく変数を使用することが考えられます。(Community版は自身でバージョン変更できないため、バグが起こっていないバージョンへダウングレードという方法は使えません)

以上、ご参考まで。

1 Like