画面にセットしたパスワードを確認したい

いつもありがとうございます。

画面パスワード欄にセット→「OK」ボタンを押下
していますが、
パスワード欄にきちんとセットされる前に「OK」ボタンが押下されて
エラーになってしまう時があります(パスワード欄へのセットが待てないような状況です)

そこで、
①画面パスワード欄へパスワード「12345」をセット
②画面パスワード欄から値を取得

入力パスワード =②で取得したパスワード
一致していたら
③「OK」ボタン押下
ということを考えております。

その際、画面パスワード欄より値をとってきますが、
「*****」という文字列を取得してしまいます。
SecureStirng型として画面側は扱っているのかなと想定してますが、
画面パスワード欄からSecureStirng型として取得するにはどうしたらいいでしょうか。

または他良案ございましたらご教授いただければ大変助かります。

こんにちは

アプリケーションのUI側には、一般的にはそのような概念はないと思います。
テキストを取得で取れる値は、アプリ側の仕様にも依存しますので
取り急ぎは

GetFullTextアクティビティ(フル テキストを取得)
あるいは
GetVisibleTextアクティビティ(表示中のテキストを取得)

で取得できないか、試してみてはと思います。
アプリの仕様によっては上記でも取れないと思いますので、
その時は別の手段を検討することになるかと思います。

現在はType Secure Textアクティビティを使っていますか?
そうでなければ、Ctrl+vでの貼り付けや
単に入力文字長のチェックのような
方法もあるかもしれません。

Yoichi様

いつもありがとうございます。

現在、Type secure Textアクティビティは使用しておらず
単純にSet Valueアクティビティを使用しております。

<試してみた結果>
GetFullText = “*****”
GetVisibleText “”
[Ctrl + a] &[Ctrl + c]&クリップボードから取得の場合はなぜか直前の入力項目「ユーザ名」を取得しました(セレクター確認済)

パスワード欄をUi Explorerで参照してみたのですがtext="*****"とのことでしたので、
事実上とれないのかもとあきらめムードですが、
Set Valueアクティビティ → Type secure Textアクティビティへ変えて

GetFullText・GetVisibleText等で取得できるか試してみます

最終的なゴールが「パスワード入力後の画面に正しく遷移すること」なのであれば、パスワードの入力の有無で判定するのではなく、入力後の画面への遷移の成否で判定するのが良いかと思います。

1 Like

cheea_RPA様

この度はありがとうございます。

そうなんです。
正しくパスワードがセットできた際には次画面へ
セットできていない際には、現画面へとどまります。

次画面への遷移に時間を要してしまった際、
現画面にいると認識して、再度パスワードをセットする処理をしてしまわないか
そこの制御をどうするのが正しいのかなど(難しそうです)、検討してみます。

状況は変わりませんでしたので、
桁数チェックを試みます。

@cheez_RPA さんからの現画面にとどまっていたら再度パスワードセットするなども検討に入れてまいります。

1 Like

先日はありがとうございました。

パスワードについては、文字列一致チェックではなく
入力パスワード=画面セットしたパスワード桁数のチェックで構わないと上長確認が
取れましたので、そちらで実施してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.