アセットによる繰り返し処理は可能でしょうか?

初心者です。ご教授頂けますと幸いです。社内の約10名の従業員が、同じ外部の業務サービスにそれぞれ、IDとパスワードと持っています。普段は、10名それぞれが、その外部の業務サービスにアクセスして、必要なデータを取得したりしております。共通した業務内容も多いので、共通業務部分だけ、PC一台で、Unattended Bobotで、自動化を検討しております。その際、10名分のIDとパスワードをORのアセット(Credential)に持たせて、アセット取得アクティビティを設置し、datatableとして取り込み、各行繰り返し処理というのは可能なのでしょうか?イメージとしては、IDとパスワードでログイン→業務実行→ログアウト を10回繰り返すイメージなのですが。誰か一人のIDとパスワードで同じ処理をすれば良いかと思われるかもしれませんが、取得データの格納先が、10人異なるので、似たような処理を10回繰り返せればと思っています。ご教授お願いできれば幸いです。

可能かと思います。

• 10人分のID・パスワードをアセットに保存します。
  • 上記で保存したアセットの名称を、Excelで作成した設定ファイルなどに入力します。
  • 上記の設定ファイルをデータテーブルとして読み込み、繰り返しを作成します。
    • 繰り返しの中で、読み込んでいる行からアセットの名称を取得し、アセットを呼び出します。
    • 呼び出したID・パスワードを用いて処理を行います。
2 Likes

おぉっ!そんな方法があるのですね!アッセト名を変数化しての繰り返し処理など全く思いもつきませんでした。やはり、プロは違いますね。過去経験があるのでしょうか?それとも突然降りてくるものなのでしょうか?今後とも宜しくお願い申し上げます。心より感謝申し上げます。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.