データの状態によらず、セレクターの属性値の取得について

お疲れ様です
困ってしまったことが出てきました。
以下例を記載します

あるサイト上にて、従業員の権限情報が見れるようになっています。

Aさん
権限βを保持→勤務管理権限がON
権限γを保持→勤務管理権限がOFF
権限Θを保持→勤務管理権限がON

Bさん
権限αを保持→勤務管理権限がOFF

Cさん

このように人により、保持している権限が異なっています。

この状態で、Bさんの権限βの勤務管理権限をONにしたい依頼があった際、
自動化で設定しようと試みています

しかしながら、権限Θの勤務管理権限に対するセクレターが、

Aさんの場合はidx3
Bさんの場合はidx2
Cさんの場合はidx1

といったようにバラバラで、特定できません。
Uiエクスプローラなどで、権限の種類により固定させて取得できたり、何等か方法ご教授頂きたいです。idxはあまり利用すべきでないとも考えていまして、”権限”の名称をaaname?か何かで特定し認識してくれるといいなと。。。

すんません、文章に誤りがありました

お疲れ様です
困ってしまったことが出てきました。
以下例を記載します

あるサイト上にて、従業員の権限情報が見れるようになっています。

Aさん
権限βを保持→勤務管理権限がON
権限γを保持→勤務管理権限がOFF
権限Θを保持→勤務管理権限がOFF

Bさん
権限αを保持→勤務管理権限がOFF

Cさん

このように人により、保持している権限が異なっています。

この状態で、Bさんの権限Θの勤務管理権限をONにしたい依頼があった際、
自動化で設定しようと試みています

しかしながら、権限Θの勤務管理権限に対するセクレターが、

Aさんの場合はidx3
Bさんの場合はidx2
Cさんの場合はidx1

といったようにバラバラで、特定できません。
Uiエクスプローラなどで、権限の種類により固定させて取得できたり、何等か方法ご教授頂きたいです。idxはあまり利用すべきでないとも考えていまして、”権限”の名称をaaname?か何かで特定し認識してくれるといいなと。。。

こんにちは

とりいそぎ、可能でしたら、対象要素について、UiExplorerで要素を取得した画面を共有いただければと思います。

「属性を取得」アクティビティで、idx1がどの権限か特定できるはずです。
同様にidx2,3もどの権限か特定すれば、権限Θがどのidxに対応するかわかります。

取り急ぎ
こちらとなります

こんにちは

aanameに「4_お知らせ管理」とありますが、これが管理権限を意味するものでしょうか?

これが動的に変化するということでしょうか?例えば人によって「3_お知らせ管理」となるということでしょうか?
もしそうであれば、単純にはセレクターを ‘*お知らせ管理’ とすれば良いかもしれません。

属性を取得でΘが固定で、どのidxかわかるということでしょうか?
属性を取得で項目選択しましたが、選択する属性(リスト)がたくさんありすぎまして(^^);

失礼しました。
私の回答はミスリードでしたので無視してください。

こんにちは
権限Θにはいくつか項目がございまして、その内の1つが”4_お知らせ管理”となります

画面上の表記は以下となります

権限Θ
□4_お知らせ管理
□5_人事管理
□6_労務管理

このようなイメージでして、従業員からは、権限Θのお知らせ管理の権限付与して欲しいという
依頼があります

人によって、すでに権限αなど、同じように4_お知らせ管理を項目として持つ権限を保持している場合、αのお知らせ管理がidx1、Θのお知らせ管理がidx2となりまして、画面の表示の上から順番に、idx1、2、3、4、5というようになっています。

上記例でα権限を保持していない人は、Θのお知らせ管理がidx1となるといった具合です

従業員からの依頼は、ある特定権限に紐づく4_お知らせ管理をONにしたいというものでして、他の権限の4_お知らせ管理をONにはできないということになります
このある特定権限に紐づく・・・が、ユーザによりidxが変わってしまいます。

イメージ図を作ってみました

画像少し修正しました
人事権限の労務管理をつけて!という依頼に対して、idx1でセレクター実装しますと、従業員Aはいいのですが、従業員Cは誤って財務権限の労務管理をチェックしてしまいます

こんにちは

財務権限配下か人事権限配下かを識別するということでしたら、以下手順をお試しください。

1. UiExplorerを立ち上げます。

2. 「要素を選択」で、お知らせ管理を選択します。

3. 「アンカーを選択」で、人事権限を選択します。

生成されたセレクターは、人事権限の要素からの相対セレクターになりますので、
財務権限配下のものを選択することはないと思います。

Yoichiさん!
流石です
aaname人事権限のキーワードが、アンカーの操作で設定されました!
これでやりたかった事が実現できると思います
ありがとうございました

と最終チェックしましたところ、idx番号が入ってまして、これをアスタリスク(*)に変更すると、本来2つ目にあるお知らせをクリックしたいのですが、1つ目をクリックしてしまいます。。。

こんにちは

一度idx属性を削除するとどうなるか、試してもらえますでしょうか?

人事担当権限の箇所ではなく、上の方のお知らせを選択してしまいました。

こんにちは

うまく動作しませんか...。もう少しチューニングできる余地はあるかもしれませんが、
ページの構造の詳細がわからないので、一旦別のアプローチとしてアンカーベースを使用した
方法を試してもらえますか?

アンカーベースアクティビティを配置して、左のアンカーの部分に、
要素を探すアクティビティで、人事担当権限を選択。
右側に実行したい動作のアクティビティを配置して、対象を選択。
この際aanameが属性に入らないこともあるので、手動で aaname='4_お知らせ管理' を追加。
アンカーベースのポジションは自動で大丈夫と思いますが、もし不都合があればTop等に変更。
以下イメージ図です。

Yoichiさん!

この方法で実施しましたら、idx属性がつかず、取得した場所を特定できました!
Elementとクリック両方とも、aanameを指定しました
実際の実装では、aanameに変数を指定し、汎用的に取得できるよう作成する予定です

おそらくこれで行けるかと思いますので、進んでみます

ありがとうございました!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.