グラフ作成について

UiPath初心者です。

棒グラフが作りたいのですが、アクティビティが見つかりませんでした。
レコーディングしか方法はないのでしょうか。

元データは現在、データテーブルで持っている状態です。

よろしくお願いいたします。

こんにちは

最新のUiPath.Excel.Activities packageにはStuidoXのアクティビティとしてグラフのアクティビティがありますので、パッケージのバージョンを上げることができるのであれば、これが利用できます。
(Studioからでも使えます。フィルターのShow StudioXにチェックを入れて下さい)

2 Likes

ありがとうございます!
アプリケーションがあったのですね!
試してみます!

大変遅くなりましたが、グラフ作成を始めました。
作成方法がイマイチ分からず、以下のエラーが出ました。
解決方法を教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

こんにちは

Studioでのシートの指定方法は以下POST参照してみてください。

1 Like

無知で申し訳ございません。

シートの指定方法とシート名の変更は同じですか?
シート名を指定する直前に、シート名変更のアクティビティを挿入することになりますか?
もしそうであれば、新規作成のシートになるので、旧シート名はどのようにすれば良いでしょうか。

こんにちは

そういう意図ではありませんでして、シートを指定するには以下のような式が必要になるということでした。

Excel.Sheet("Sheet1")
1 Like

なるほどです!ありがとうございます。
こちらで書いたシート名のシートが出来上がると言うことですか。

また、その下の「挿入するグラフ」についても分かりませんでしたので教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

勝手なイメージでグラフを作成し、Excelへ保存してくれるものかと思っていたのですが、
「挿入するグラフ」の部分でも書き込み先を指定しないようだったので、
この後の書き込み方法についても教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

こんにちは

その下の「挿入するグラフ」についても分かりませんでした

これは訳がいまいちよくないです。
原文は OutputカテゴリのInserted Chartですので、出力用の、「挿入した(あるいは、挿入された)グラフ」になります。

つまり後でこれをコピーしたりする時に使うためのものになります。
そのため単に挿入するだけでしたら、このプロパティは指定しなくても動作すると思います。

img20210628-1

1 Like

ありがとうございます!!
「グラフをExcel上に書きたいだけ」でしたので、こちらは記入なしで良いのですね!
本当にありがとうございます!!

何度もすみません。

データの範囲 ですが、以下の様に指定したのですが、エラーとなりました。
解決策を教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

こんにちは

範囲もシート同様で式で記載する必要があります。以下例です。

Excel.Sheet("Sheet1").Range("A1:C3")
1 Like

エラー消えました!!

ありがとうございます!!

お世話になっております。
何度もすみません。

条件が定義されていません とエラーになりました。
エラー箇所へ出る「!」がないのですが、この状態で止まっています。
エラー箇所と改善方法を教えて頂きたくよろしくお願いいたします。
image

こんにちは

実行時エラーでしょうか?

取り急ぎですと、データ範囲の中の式が正しくないと思います。
最初は、変数等を使わずに文字列で試してみた方が、原因の切り分けがしやすいと思います。

1 Like

ありがとうございます。
以下のエラーとなりました。
読み取り専用のチェックは外しているのですが、どのようなところで読み取り専用となってしまうのでしょうか。

image

image

image

こんにちは

全体が見えないので何とも言えないところがありますが、他に(この前工程で)このファイルに対する処理を行っていないでしょうか?まずはそこでファイルがロックされている可能性があるかと思います。

1 Like

ご迷惑お掛けしました。
エラー箇所が見つかりました!
ありがとうございます。

グラフが出てきました!!
このグラフの詳細設定(縦軸横軸のメモリ等)は、ホットキー操作になりますでしょうか。

こんにちは

Update Excel Chartで多少細かい設定はできますが、これ以外の細かい設定が必要なら、UI操作、VBAで行うか、あるいはあらかじめ作成しておいたグラフに対して、元データの設定を変更してあげる等が考えられると思います。

1 Like

ありがとうございます。

こちらにしたいです。

グラフの更新で行うことができますか。

また、話が戻りますが、
データの範囲を変数で指定しなおすと、以下のエラーとなりました。
どういう意味になるのでしょうか。
リモートプロシージャコールに失敗しました