要素の消滅を待つ の使い方

UiPath初心者です。

アクティビティ「要素の消滅を待つ」の使い方が良く分かりません。
私としては、
タイムアウトを設定していても、その時間より早く、要素が消滅すれば、即、次の処理へ移る。
と思っていたのですが、
実際は画面上、要素が消滅しても、ずっと待機状態となってしまっています。
要素消滅後、別のポップアップが出るわけではないので、この要素の消滅を手掛かりとして
次の処理へ移りたいです。

改善方法を教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

こんにちは

アプリケーションの種類にもよりますが、要素がなくなっているようにみえても
要素が非表示になっているだけで、実際には要素は存在しているケースもあります。

切り分けとしては、「非表示になるまで待つ」にチェックを入れてみて
試してみると良いかもしれません。

1 Like

私の経験的に試行錯誤しても、期待する・意図する挙動にならないです。。。
「要素の存在を確認」をリトライなどと組み合わせて使った方が、無難です。

1 Like

いつもありがとうございます。

試してみたのですが、非表示になるどころか、要素があるにも関わらず、次の工程へ移ってしまいました。
また、タイムアウトへ600000 と入れていたのですが、1分半程で次の工程へ移りました。

原因が全く分かりません。。

ありがとうございます。

無知の為、もう少し詳しく教えて頂きたいのです。
希望としては、
「実行」の文字が消滅したら、次の工程へ移りたいです。
画面へ新しい文字が出ることはなく、ただ、「実行」が消え、他はそのままの画面となっております。

このような状態の場合、どのように組み立てていけばよいでしょうか。

要素の有無 で 有無を判断し、条件分岐フローチャートで、
要素有の場合は、元に戻し、ない場合に次へ進むのでしょうか。

1 Like

こんにちは

挙動が微妙ですね。
@N2027 さんのPOSTのとおり、要素の有無を検出を使うか、
あるいはOnElementDisappearの類似で、TriggerScopr+ElementStateChangeTriggerを使う手も
あるので、これらのアプローチも試してみてはと思います。(後者は下記になります)

1 Like

早速、頂いたこの仕組みでチャレンジします!
取り急ぎお礼まで。

お世話になっております。

頂いた仕組みで試してみたのですが、
「実行」の文字が消滅しても次の処理に移らずそのまま待機していました。
作成の際の間違いがあれば教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

image
image

こんにちは

イベントを OnDisappear にして実行してみてください

1 Like

ありがとうございます。
以下の様にしましたが、次の処理へ移りませんでした。

image

こんにちは

設定自体は問題なさそうですので、この方法では難しいのかもしれません。

一度、要素有無検出アクティビティを使ってみて、消えたことが検出できるかを確認してみて
いけそうなら、これを使うのがよいかもしれません。
一旦、消えるであろう程度の長めの待機を設置→要素有無検出で有無が判断できるかを
確認してみて、できそうならこれを使うと良いと思います。

ただ状況的には単にボタンが非表示になっているだけかもしれませんので、上記がNGの場合は
属性取得アクティビティや要素を探すの表示オプションを使う必要が出てくるかもしれません。

1 Like

こんなことがあるのですね。
大変勉強になります。
お察しの通り、この状況と思われます。
画面上、消えているのに、要素あり になりました。

ご面倒をお掛けしますが、NGの際の処理についても教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

こんにちは

やり方いろいろありそうですが、こんなイメージになると思います。
(このままでは動きませんので、これをベースに細部をつめてみてください)

Sequence1.xaml (7.7 KB)