メッセージボックスのボタン選択で処理を分岐させる

いつもお世話になっております。

MessageBoxアクティビティでYesNoボタンを設置し、その選択によってその後の処理を分岐させたいと考えています。
ボタンではstring変数にYesNoが格納されますが、
flow decisionを使う場合、conditionにはどのような式で入力すればよいでしょうか。
stringからbooleanの暗黙の変換はできませんと出てきてしまい、うまくいきません。
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは

flow decisionを使う場合、conditionにはどのような式で入力すればよいでしょうか。

string変数="Yes"

可読性を考えると、FlowSwitchの方が良いかもしれません。

img20210514-3

2 Likes

条件欄に

IF( 選択 = "Yes", True, False)

または

選択 = "Yes"

と書けば出来ると思います。

IFで書くのは「三項演算子」と言って、IF分岐を1行で記述する方法ですが、色々応用が出来ます。
例) メッセージをログアクティビティでメッセージに IF( 実行フラグ, “実行するよ”, “実行しないよ”) と指定する

1 Like

shinji みやぎさん、Yoichiさん

早速ご回答ありがとうございます!
どちらも分かりやすく非常に助かりました。

今回はFlow Decesionで組みたかったため、
shinji みやぎさんからいただいた方法をsolutionに選ばせていただきました。

ありがとうございました!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.