引数の使い方

Mainワークファイルにて、ほかのワークファイルを実行したいときには引数の設定以外に必要な項目はございますでしょうか。

現在の状況としましてh
・Mainワークファイルにて、引数(入力)
└値は入力ダイアログにて入力
:arrow_right:1行を書き込みで確認すると値は入力できている

・呼び出したいワークファイルで引数(出力)
:arrow_right:1行を書き込みで確認すると空欄となり、入力内容が反映されていない。

Mainワークファイルで入力したログイン情報を使って
ほかのワークファイルにてログイン、ログイン後の実行をさせたいのですが
ログインができずに困っています。
どなたかご教授のほどよろしくお願いいたします。

こんにちは

入力、出力の考え方は、常に呼び出されるワークフローから見た視点になります。
そのため、呼び出されるワークフローに情報を渡したいのであれば、引数の設定は常に「入力」に
なります。

質問の意図と異なっているようでしたら、その旨お知らせください。

1 Like

そうなんですね、回答をありがとうございます。
質問の意図とは合っているご回答かと存じます。

それぞれのワークフローに対して、設定を入力にしましたが、
やはり呼び出しさきの1行書き込みで確認すると値が空欄になっています

キャプチャ

こんにちは

・呼び出し元のワークフロー呼び出しアクティビティの設定(引数をインポートボタンをクリックして出る画面)
・呼び出される側の引数の設定(引数タブを選択した状態)

それぞれスクリーンショットを共有できませんでしょうか?

・呼び出し元のワークフロー呼び出しアクティビティの設定(引数をインポートボタンをクリックして出る画面)

・呼び出される側の引数の設定(引数タブを選択した状態)

こちらでよろしいでしょうか。
何度も申し訳ございませんがご確認のほどよろしくお願いいたします。

こんにちは

こちらの「値」の欄に、渡したい値を記述する必要があります。(文字列でも変数でも良いですが、テスト用には、一旦文字列がわかりやすいと思います。)

キャプチャ

やはり、書き込みたいワークフローでは入力した値が反映されずに空欄となっています・・・。

こんにちは

「引数をインポートボタンをクリックして出る画面」の「値」欄に値を記入していますでしょうか?

いえ、値欄は空欄です。

この「値」欄に文字列あるいは変数を記載してください。

入力が反映されました!!!

渡す側、渡される側の箱を作ったあとに
それ通しを結びつける作業が不足していたということですね・・・。

ご教授いただきありがとうございます
プログラムを大きく組み直す必要がなくなったため大変たすかりました。

1 Like

既に解決しましたが、引数について以下のサイトを参照して、いろいろな引数の操作が記載しております。

https://uipath-example.com/argument-list/

2 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.