Outlook メールメッセージファイルの読み込み

いつもお世話になっております。

outlook メール送信の際の本文(ひな型)をファイルサーバなどに保存したもの(XXXX.msg)←形式はこだわりませんが、このファイルを使用したいです。
本文の固定値、変数値、フォント等を都度変更できるようにしたいため。

outlook内のアカウント>フォルダへ保存したメッセージファイルを利用できることは理解しておりますが、ファイル(XXXX.msg)として保存したものをできれば利用したいと考えております。

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら返信お願い致します。

特定の場所においたmsgファイルを読むなら、.NETコードで直接参照すれば出来ると思います。
以下参考コードです。

※ 名前空間「Microsoft.Office.Interop.Outlook」のインポートが必要です。

1 Like

shinji様

返信、誠にありがとうございます。
「コード呼び出し」にて同様に記述しましたが、以下のコンパイルエラーが発生しました。

名前空間「Microsoft.Office.Interop.Outlook」インポート済です。

image

もしお分かりでしたら返信いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

xamlファイルのAssemblyReferenceに追加されていないのだと思います。

画面からインポート追加しても「アセンブリ参照が不足」というエラーの場合は、
xamlファイルを開いて見て、AssemblyReferenceタグで目的のネームスペースが追加されているかを確認してみてください。

※ 今回に限らず、他のインポートでも同じです。

こんな感じになっていればOKです。

追加する内容は、以下参考です。

<AssemblyReference>Microsoft.Office.Interop.Outlook</AssemblyReference>
1 Like

shinji様

本件とは別のエラーにも返信頂き、誠にありがとうございました。
勉強になりました。感謝致します。

また、本件のメール情報の取得、以下の通り(今回は、本文のみ取得)
本文を「メールメッセージ送信」の本文へ変数(Arg_HTMLBODY)を与えてメール送信ができることが確認できました。

誠にありがとうございました!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.